記事一覧

今年も豆まきに参加して来ました

2/3は節分ですが、皆様は豆まきをしましたか?
MASAでは毎年会社近くの椙森神社の豆まきに参加していたのですが、今年の2/3は日曜日のため会社がお休みということで、自宅近くの神社の豆まきに参加してみました。

過去の豆まきレポートはこちら
→2011年
→2012年

コチラの神社でも椙森神社と同様に、挨拶をしてから神楽殿からの豆まきが始まるのかと思って待っていると、突如鬼が現れ拝殿へ。
鬼が現れた!!
これから暴れるぞ! というところで年男年女の方々に豆で鬼達が退治され一安心。
今度はおまちかねの豆まきです。
鬼がやられて豆まき開始!
椙森神社の豆まきとは比べ物にならないくらいに参加者の方がヒートアップしており、私は全然とれないうちにボロボロに…くじ番号がついた物はあとで景品と交換ということで、なんとかくじ番号付きの物を取った所で退散しました。

ボロボロになりながらの成果です。
成果は子供のお腹の中へ

そしてくじは「長ネギ」に。
くじは長ネギ

2014年の2/3は月曜日なので、次回は椙森神社の豆まきに参加したいと思います。
日本橋周辺には椙森神社を含む”日本橋七福神”というものもあるようなので、弊社にお越しのついでに七福神に参ってみるというのはいかがでしょうか?
日本橋七福神
↑クリックで拡大

コメントする