ザ・ゴルフウォッチ ジールのボイスメモ機能

2022年2月2日 カテゴリー:新製品情報

こんにちは。 2月に入り、まだまだ寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

ゴルフウォッチの新作、ZEAL(ジール)が発売間近ということもあり社内にも活気が出てきております。
そこで今回はZEALの新機能である「ボイスメモ」を中心にご紹介いたします。

上達に熱心なゴルファーには、プレイ中にメモしておきたいことがままあります。それをスコアカードへ手書きでメモする代わりに、ZEALを使えば簡単にボイスメモ(1回 最長10秒、1ラウンドにつき最大100回まで)ができます。ボイスメモは、スコアデータと共にスマートフォンアプリ 「GREENON」に転送して、ラウンド後にスマートフォン/タブレットで確認できます。

ボイスメモ機能

ZEALのRボタンを長押しすると録音が開始され、録音を行った位置や日付・時刻とともにボイスメモが録音されます。
録音はRボタンを離した時点または録音開始から10秒経過すると停止します。

ボイスメモ操作方法

プレイ終了後にZEALのBluetoothをオンにしてGREENONアプリと接続すると、以下のようにボイスメモの件数と目安転送時間を表示した転送確認ダイアログが表示されます。
ここで「はい」をタップすると引き続きすべてのボイスメモデータがアプリに転送されます。転送にかかる時間はボイスメモ1回分につき最長で1分程度となります。

ボイスメモ転送確認ダイアログ

ボイスメモの転送後にスコア履歴からショット画面を表示すると、以下のようにボイスメモを録音した場所にボイスメモボタンが表示されます。これをタップするとボイスメモが再生されます。

ショット画面

では、転送確認ダイアログで「いいえ」をタップした場合はどうなるのでしょうか。
この場合は以下のようにショット画面に黄色いボイスメモボタンが表示されます。黄色いボイスメモボタンはボイスメモデータが未受信であることを示しています。この状態のボタンをタップすると、ZEALからボイスメモデータの転送を行い、完了後にボイスメモが再生されます。

ショット画面(未受信)

以下に実際にボイスメモ転送や再生を行った動画をご紹介します。転送時間やボイスメモの音質の目安としてご覧ください。

なお、ボイスメモ機能はGPSキャディーモード(ゴルフプレイ中)のみ使用できます。普段使いのボイスレコーダーとしては使用できませんのでご注意ください。
また、ZEAL本体のボイスメモデータは新たにプレイを開始すると消去されますのでご注意ください。

THE GOLF WATCH ZEALはゴルフを上達したいとの熱い思いでラウンドしているゴルファーのために開発した、グリーンオン一押しのモデルです。 詳しくは以下のバナーよりご覧ください!

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。