こんにちは。
まずは熱海市の土石流災害の被害に遭われた方に心よりお見舞いを申し上げます。他の地域の方も大雨には十分ご注意いただければと思います。
先日、マイクロソフト社より新しい”Windows 11″が発表されました。あわせて、お使いのパソコンでWindows 11が動作するかどうかをチェックするツール(PC正常性チェックアプリ)が公開されましたが、これを実行して一喜一憂された方もおられるかと思います。
Windows Insider Program(マイクロソフト社のオープンソフトウェアプログラム)で開発中のWindows 11を試すことができますので、手持ちのパソコン1台にインストールしてみました。
Windows 11のユーザーインタフェースにつきましてはご覧のとおり、Windows 10からは大幅に刷新されるようです。楽しみですね。
また、Windows 11の新機能に「Androidアプリが動作する」というものがあります。「これはもしかするとパソコンでGREENONアプリを動かしてスコア管理やデータ更新ができるようになるのでは!?」…と思ったのですが、今回のプレビュー版では試すことができませんでした。 これにつきましては今年後半と言われているWindows 11へのアップデートの正式リリース(または、次のプレビュー版のリリース)を待ちたいと思います。
さて、アップデートといえば弊社のGREENONシリーズのファームウェアやGREENONアプリでもアップデートを行っております。その理由は「新機能の追加」であったり「新機種への対応」であったり「不具合の修正」であったりするのですが、いずれにしてもできる限り多くのユーザーにお使いいただけることを願っております。
そこで、GREENONアプリにアプリ自体およびペアリングしている機種のファームウェアに新しいものがリリースされているかチェックする機能を追加し、確実にアップデートを行っていただけるよう変更を行いました。
アプリとペアリングしているゴルフウォッチのファームウェアにアップデートがある場合は、接続時に以下のようにアラートが表示されます。ここで「すぐに更新」をタップすると、ファームウェア更新画面に移動してアップデートを行うことができます。
また、アプリ自体にアップデートがある場合は以下のように起動時にアラートが表示されます。こちらの場合はボタンをタップするとアプリストア(iOSの場合はApp Store、Androidの場合はGoogle Playストア)に移動します。そこでアップデートを行わないとアプリの操作はできませんのでご注意ください。
アプリを起動したりゴルフウォッチを接続したりするだけで最新バージョンのチェックができるようになりましたので、ラウンド前に忘れずにチェックを行っておくと良いかもしれません。
特に『ザ・ゴルフウォッチ A1-II』につきましては先週のブログでもお知らせしましたとおり、今月新機能を追加したファームウェアのリリースがあるようです!近々お知らせできると思いますのでご期待ください!