意外に知られていないのですが

2021年3月23日 カテゴリー:よもやまばなし

こんにちは。
首都圏1都3県では3月21日に緊急事態宣言が解除されました。これに合わせるかのように東京では3月22日に桜が満開となり、ご覧のように当社近く(十思公園)の桜もきれいに咲いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

満開の桜

今回は、GREENONアプリの機能でもあまり使用されていないと思われる「ピン位置データ配信(ダウンロード)」について紹介したいと思います。
現在はコース毎に毎日変更されるピン位置データをゴルフ場様に入力して頂いており、そのご協力をお願いしている状況なので対応コース数はまだまだ少ない状態ですが、データ入力システム(ゴルフ場様専用)の改善により対応コースを増やそうとしております。

ピン位置データの流れ

以下の入力画面にピン位置の数値を直接入力することもできますが…

ピン位置入力画面

入力システムの機能追加で、グリーン図のピン地点をクリックするだけで「グリーン左右」、「縦ピン位置」、「横ピン位置」を入力することができるようになりました!

グリーン図クリック入力

全てのホールの入力が完了したら「パターン」として保存することができます。保存したパターンは「パターンから貼り付け」を行うことにより全ホール一括入力ができます。

パターン貼り付け

ピン位置データを登録すると、以下のようなピンシートを作成することができます。

ピンシート

※上記の画面およびピンシートはゴルフ場様専用システムの画面となります。
メンバーになっているゴルフ場がまだ対応していない場合は、費用は一切かかりませんので、ゴルフ場にお願いしてみては如何でしょうか。


このようにして入力されたピン位置データはGREENONアプリでダウンロードしてゴルフウォッチに転送できるのはもちろんのこと、「ゴルフ場情報」画面でもグリーン図とともに当日の各ホールのピン位置が表示されます。

ピン位置データ画面  グリーン図画面

当社は「プレイファスト」推進の一環としてピン位置データ配信の普及に取り組んでおります。ご期待ください!


GREENONアプリはスコア管理やデータ更新だけでなく、アプリ単独でも楽しめます。無料ですのでぜひダウンロードをお願いいたします!

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。

//空のpタグ削除