都会のオアシス

2020年9月9日 カテゴリー:よもやまばなし

こんにちは。

まずは台風10号の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
東京はまだまだ残暑が厳しいですが、朝晩などは少しずつ秋の空気に変わってきております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、「小石川後楽園」に行って来ました。今回はその様子をご紹介したいと思います。
小石川後楽園は江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)で、国の特別史跡及び特別名勝に指定されています。
JR飯田橋駅と水道橋駅のちょうど中間あたり、東京ドーム球場のすぐ隣にあります。

小石川後楽園入口

入口。入園料を支払って庭園に入ります。

庭園内

庭園内。外側に東京ドームの屋根が見えます。

大泉水

庭園の中心にある大泉水。水辺は涼しく、「都会のオアシス」といった雰囲気です。

白糸の滝。ただ滝が流れているだけの動画ですが、静けさや涼しさを感じ取っていただけましたら幸いです。

屏風岩

屏風岩。断面が屏風のように見えます。

通天橋

通天橋。深い緑の木々の中にある鮮やかな朱塗りの橋です。

円月橋

円月橋。半円形のアーチと水面に映る影を合わせると丸い月のように見えることからその名が付いています。

このような感じで庭園内を見て回ったのですが、この日は庭園に着く少し前に通り雨が降ったため石畳が濡れており、足を滑らせないよう注意して歩いたため少し疲れてしまいました。

涵徳亭

そこで、最後は入口近くの茶屋「涵徳亭」で庭園を見ながら…

涵徳亭

抹茶と抹茶アイス白玉ぜんざいを頂きました。(^^;


夏の水辺は涼しくて良いところですが、ゴルフでの池ポチャは避けたいですね。

ザ・ゴルフウォッチA1-II」は丸型1.34インチの大画面でウォーターハザードを含めたコースレイアウトをバッチリ確認できます。 グリーンアンジュレーションや高低差も表示されますのでコース戦略を重視するゴルファーにおすすめします!

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。