青森・函館の旅

2018年6月13日 カテゴリー:よもやまばなし

毎日ぐずぐずとしたお天気で気持ちが晴れませんが、ここを乗り切れば待ちに待った夏がきます!

ボーナスに夏休み……あぁ待ち遠しい。さて、今日も頑張ります。

先日ですが、急遽青森まで行ってまいりました。

いつもはお祭りの時期など、イベントと絡めてお邪魔しているのですが、義父の体調がすぐれないという事で急いで新青森までの切符を手配。

心配していた入院の結果は少し重めの熱中症だそうで、実際会ってみると顔色も回復しており、本当に安堵いたしました。

最近は体温調節機能が鈍くなると、屋外にいなくとも熱中症になる事があるそうです。

これからの時期、ゴルフ中だけでなく色々な場面で気をつけていきたいものです。

さて!もっと深刻な状況かと思いまして、かなり神妙な気持ちで向かったのですが、状況がかなり良かったので、気持ちを切り替え近所の散歩を決行しました。

画像1

雲ひとつないそれに浮かぶは日本百名山の岩木山。その山容から”津軽富士”と呼ばれています。

青森五所川原は「あ~テレビも無ぇ。ラジオも無ぇ!」でおなじみ吉幾三さんの生まれ故郷ですが、何も無いのは昔の話、今は近くに大型ショッピングセンターが建設され県内各所から週末ショッピングを楽しんでいらっしゃるようです。

画像2

※写真は、スーパーに並ぶホヤ。……見た事が無いすごい数のホヤ(笑)

開発が進む街の中で、昔をひっそりと残す場所が津軽鉄道五所川原駅。

冬はストーブ列車、夏は鈴虫列車として観光名所(観光列車?)となっているようです。

画像3

画像4 画像5

軽い散歩の予定でしたが、気分が乗ってきたので帰りの新幹線をキャンセルし、函館経由の帰宅に変更!

時間の都合で少しの滞在でしたが、函館山の夜景も初めて見る事ができ、キラキラと輝く街並みに忘れていた乙女心が騒ぐのでした(笑)

(観光タクシーの方の話だと函館山は年中モヤがかかるらしく、綺麗に見える確率が高いのは秋頃だそうです。)

画像6

今回は、お見舞いがいつのまにか私の癒し旅になってしまい、申し訳ないながらも良い気分転換ができました。これからの梅雨時期も定期的にリフレッシュしていきたいものです。

そんな時は、運動・ストレッチ・メンタル強化を含めたゴルファーの為の『ゴルフフィットネス』で体も心もリフレッシュしてはいかがでしょうか?かなりスッキリしますよ!

全12回の動画はこちらから↓

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。