私的クラブインプレッション(アイアン編)

2022年6月15日 カテゴリー:よもやまばなし

以前こちらのブログでドライバーの私的インプレッションを書かせていただきました。
3月だったのですが、その際にはテーラーメイドのドライバー『ステルス』シリーズが非常に人気でしたが、現在ではキャロウェイの『ローグST』シリーズが逆転しているようです。
6月に入り、ブリヂストンやプロギアなどからも新製品のうわさが出てきています。次から次へと新製品が発売し、目移りしてしまいますよね!

そこで!今回は私がゴルフショップ内で新作アイアンを試打した感想を書かせていただきます。
(あくまで個人的な感想ですので、ご容赦ください……。)

①タイトリスト T200アイアン
7番アイアン ロフト:31度、ライ角:63度、クラブ長さ:37インチ

画像1

◆インプレッション *点数は目安となります。5点満点で表しています。

飛距離:3点
顔:4点
打感:4点
上がりやすさ:4点
易しさ:4点

◆感想

昨年発売し、非常に販売が好調なモデル。近年多くなっている、中空アイアンのセミアスリートモデル。
ロフト31度である分飛びますが、どちらかというと、上がりやすさが印象的なモデルだと思います。
中空アイアンとしては打感もいいと思います。
ただ、バックフェースの作りが……。

②タイトリスト T300アイアン
7番アイアン ロフト:29度、ライ角:63度、クラブ長さ:37インチ

画像2

◆インプレッション *点数は目安となります。5点満点で表しています。

飛距離:4点
顔:3点
打感:3点
上がりやすさ:4点、
易しさ:4点

◆感想

ロフト29度と現在のアイアン市場の中では徐々にスタンダードになりつつある、ロフト設定。
ですが、このモデルもかなり上がりやすさが印象的。
ただ、その分このターゲットの他メーカーアイアンと比べると飛距離は出ません。

③キャロウェイ ローグST MAXアイアン
7番アイアン ロフト:27.5度、ライ角:62.5度、クラブ長さ:37インチ

画像3

◆インプレッション *点数は目安となります。5点満点で表しています。

飛距離:5点
顔:3点
打感:3点
上がりやすさ:3点、
易しさ:4点

◆感想

とても飛距離が出るアイアン!打感も硬さはあるものの、そこまで悪い印象はないです。
ただ、飛距離が出る分、上がりにくさがあります。スピンもかかりにくい印象です。
また、7番と8番アイアンでは打感が違い、距離の差が出すぎてしまう気がします。

④XXIO12 アイアン
7番アイアン ロフト:28度、ライ角:62.5度、クラブ長さ:37インチ

画像4

◆インプレッション *点数は目安となります。5点満点で表しています。

飛距離:4点
顔:4点
打感:3点
上がりやすさ:4点、
易しさ:4点

◆感想

最後は国内メーカーで王道のゼクシオアイアン。
非常にやさしい顔をしており、打ってもこれまでのゼクシオアイアンよりも飛ぶ気がします。
打ち込むとバウンスがないせいか、つっかかる気がするので、スウィープに打つ方がいいのかなと思います。

以上、4モデルを今回試打させていただきました。
私はタイトリストT200アイアンがあっているような気がしましたが、皆様は打たれましたでしょうか?


『グリーンオンダイレクト 本店』では、今年からゴルフクラブの取り扱いも開始いたしました。
ご注文いただいてからの取り寄せとなるため、他店よりもリーズナブルな価格での提供をさせていただいております!

クーポンを使用すると、表示価格からさらに20%オフされます!
ぜひ、ご検討いただければと思います!

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。