みかんの木

2022年1月26日 カテゴリー:よもやまばなし

冬の果物と言えば、みかんですよね。
こたつの上にみかんが置かれている光景が目に浮かびます。

画像1

みかんを食べすぎると手のひらが黄色くなると言われていますが、みかんの皮の色が手のひらにくっついているのだろうと思っていましたが、相皮症という症状らしいのでご注意を!
そのみかんの話ですが、おおよそ2年前のある冬の日にみかんを食べていたら、「ガリッ」という感触があったので口から出したらタネでした。

画像2

*このタネは最近食べた時に出たものです。

美味しいみかんだったので、そのタネをとっておき庭に埋めました。
そんなことをすっかり忘れていて、1年後くらいに木が生えてきているのに気づきました。
何の木だろう?と、そのままにしておいたら枝にトゲが……。バラか?タネ蒔いてないし……タネ?でみかんのタネを埋めたのを思い出しました。

画像3

タネは噛まれても育つなんて、生命力のすごさを感じました。

みかんの木にはトゲがあるなんて知りませんでしたが、調べたら種類にもよりますが実がなる前の若木のうちはトゲがあるらしいです。
デカく、なが~いトゲなので当たるとすっごく痛いです。

画像4

このみかんの木どうしよう?

スリムで操作性のいいロータリーボタンを採用した新商品『ザ・ゴルフウォッチ ジール』が間もなく発売です。
ただいま、メーカー直販のグリーンオンダイレクトにて絶賛予約受付中!予約キャンペーンで、お安く購入できるチャンスです。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。