自粛慣れ?

2021年10月27日 カテゴリー:よもやまばなし

10月になり、やっと緊急事態宣言も解除されましたね!先日購入しておいた「二日目芝居」も、無事に見に行ってきました。

期待通り(?)相手の役名を間違えたり、役名をど忘れしたりして、アドリブでフォローする様子が見られたりし、二日目芝居ならではの「別の面白さ」が楽しめました 🙂

2週間前には、学生時代のクラブの後輩が開催した発表会も見に行くことができました。緊急事態宣言が解除されることが正式に決まってから急遽観客を入れることにしたためか、市松模様に座席表を配置してキャパを半分にした開場も、そのさらに半分くらいしか埋まっていませんでした。

そして、10月と言えば、池上は本門寺のお祭り、お会式です!が・・・

お会式自粛

今年もお会式は自粛ということになりました。さすがに巨大なイベントなので、緊急事態宣言が解除されたからと言って、おいそれと開催するわけにはいかないのは仕方がないですが残念です orz

あの東口」が使われるところは、まだ見ることができませんでした。

そんなわけで、今年も寂しいお会式となりましたが、池上線の始発駅、2つお隣の蒲田駅のホームの端っこに、かわいい万灯が飾られていました。

ミニ万灯

普段のお会式なら、この数倍の大きさのものが百数十も繰り出すのですが・・・

本物

マスコミは「自粛疲れ」した人達が街に繰り出すので感染者が減らないなんて言いますが、緊急事態宣言が解除されて「堂々と繰り出す」ことができるようになったのに、感染者はどんどん減るばかりで、ついに1年4ヶ月ぶりの水準になりました。

実際に、お店に行っても、緊急事態宣言は解除されたのに、びっくりするぐらい空いています。むしろ「自粛疲れ」どころか「自粛慣れ」してしまって、解除されても街に繰り出さなくて平気になっちゃったんだなぁ・・・という印象です。

こんなことに「慣れ」たくはないものですが、来年こそは普通のお会式の様子が紹介できることを祈っています。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。