写真でお花見

2021年4月1日 カテゴリー:よもやまばなし

近頃は随分と暖かくなりました。
少し暑く感じるくらいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この暖かさで桜も一気に開花が進みましたが、緊急事態宣言が解除されたとはいえ密になるおそれのあるお花見は躊躇うところです……。
ですので、人が少ない辺りを見計って撮影してきた写真を家で見て楽しんでいます。
せっかくですので、幾つか選んで皆様にもお届けしたいと思います。

まずは、やっぱり桜です!

画像1

画像2

画像3

画像4

「雲錦(うんきん)」とは、錦が秋の紅葉、そして雲が春の桜の花を指しますが、沢山の桜の木が一斉に花を咲かせた様を遠目に見ると、確かに薄ピンク色の雲のようにも見えますね。

続きまして、緑色の花が咲く桜です。この写真でお判りいただけますでしょうか?

画像5

「御衣黄(ギョイコウ)」という種類で、花びらが綺麗な薄緑色をしています。
数は少ないですが、探せば色々な場所で見ることができます。

ここからは桜以外の花です。まずは桃。

画像6

木蓮。

画像7

白木蓮(ハクモクレン)。

画像8

乙女椿。

画像9

レンギョウ。

画像10

ユキヤナギ。風に靡いてとっても優雅に見えます。

画像11

菜の花。この黄色い花を見ると、春だな~と実感します。

画像12

これも桜といえば桜? サクラソウとシバザクラです。(笑)

画像13

画像14

水仙。白、黄色、そしてラッパのような変わった種類もあります。

画像15

画像16

ツルニチニチソウ、そしてハナニラ。

画像17

画像18

ビオラ、ミニシクラメン、ヒヤシンス。

画像19

画像20

画像21

植えてある花だけではありません。ここからは足元にそっと咲いている花たちです。

まずはタンポポ(西洋タンポポ)。桜の木の下で咲いていました。

画像22

タンポポといえばこのように黄色い花のイメージですが、四国など西の方では白い花のタンポポが自生しているそうで、ぜひ見てみたいです。

続いて、スミレ。

画像23

実は子供のおままごと料理に使われる、カラスノエンドウ。

画像24

ネモフィラをとても小さくしたような(笑)、オオイヌノフグリ。

画像25

そしてカタバミ(オオキバナカタバミ)です。

画像26

ちょっと多くなってしまいましたね。(汗)
ですが暖かい春を迎えた今、まだまだ沢山の花が咲いています。

行楽に出かけづらい日々が続く中、少しでも皆様にお楽しみ頂ければ嬉しく思います。


気候もよくなり、いよいよゴルフシーズン本番ですね!
ラウンドに出る前に、レーザーコーチシリーズでのトレーニングはいかがでしょうか。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。

//空のpタグ削除