蛇窪神社

2021年2月17日 カテゴリー:よもやまばなし

まだ寒い日が続きますが、立春から早2週間。3月は目の前。春はもうすぐそこです。
私は1月の下旬に、品川区の蛇窪(へびくぼ)神社へ行ってきました。
東京の白蛇さまと呼ばれているようで、正式名称は天祖神社といい、蛇窪神社は通称だそうです。

画像1

鳥居の前に、スタッフが待機。
参拝客に対し、一人が検温をし、もう一人が両手に消毒をする流れです。これも今の時代ならではの光景ですね。

画像2 画像3

中に入ると正月のお飾りが残っていました。
右側のパネルは、各社寺を擬人化したキャラクターで、東急電鉄とのコラボ企画とのこと。
「荏原七福神めぐり」として、スタンプラリーもあるそうです。ここは弁財天。

画像4

現在、手水舎は使用できませんでしたが、代わりに花手水にした様子でした。
初詣の時期を外して行きましたので、境内はそれほど混んではいませんでしたが、ソーシャルディスタンスと、一度に参拝できる人数が限られていたので、時間がかかりました。

画像5

5~6人ずつ区切られ、列の先に進めました。
遊園地のアトラクションみたいで面白いな~なんて思いながら、ようやく順番が回ってきたので、参拝しました。

画像6

HPによると…
『財運隆昌 立身出世 商売繁昌 除災招福 心願成就 病気平癒 芸能上達 家内安全 身体健康 厄除 八方除(方位除) 神恩感謝 良縁成就 子授け 安産 合格 学業成就 必勝 蛇供養 霊碍除 美白清浄 お礼参り 工事安全 交通安全 自動車・バイク・自転車のお祓い』
各種祈願ができるそうです。

オールマイティーじゃん!「願い事よ、何でも来い!」の太っ腹な神さま。微笑ましくなりました。
それでも一番のお願いは、ヘビの神社なので、やはり金運でしょうか。
そしてさらに、女性にはうれしい美肌。
美白をお願いできる神様がいるなんて。たくさん神様にお願いをしました(笑)

画像7 画像8

今回、初めて訪問してみましたが、面白い発見で、良い運をいただきました。
この一年に、期待します!

さて、あと少しでゴルフができる季節になりますね。
それまでのおうち時間、有効に活用しませんか。グリーンオンのレーザーコーチシリーズは、家でパッティング、スイングの練習ができます。
季節を問わずに、家でもゴルフを!おすすめです。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。

//空のpタグ削除