ステイホームのお正月

2021年1月6日 カテゴリー:よもやまばなし

新年、明けましておめでとうございます!
今年もグリーンオンをよろしくお願い申し上げます。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
外出を控えたり、寒波が来たりと中々いつも通りとはいかなかったかと思います。
ご自宅でゆっくりとお正月を迎えた方も多かったのではないでしょうか。

画像1

私も年末年始は食料品の買い物以外は人が多く集まる場所には行かず、殆ど自宅で過ごしました。

初日の出は、すぐそばの公園で拝みました。住宅街なので風情はありませんが、新しい年の太陽のパワーを沢山頂けたように思いました。(笑)

画像2

初詣も毎年行く大きなところには行かず、近所の神社にお参りしました。
人出が少ない早朝の内に行きましたが、初日の出のすぐ後は人が集中するので、少し遅らせたところ丁度人がはけたタイミングでお参りできました。

画像3

画像4

元旦の朝はやはり寒波の影響か、とても寒かったです。気温は-3℃でした!
車の窓に霜が降りていましたが、雪の結晶のようで綺麗でした。
もっと気温が下がった地域、雪が沢山降った地域の方は大変だったかと思います。

画像5

画像6

自宅に戻り、暖かい部屋でおせちとお雑煮で朝食後、お茶を点てました。
我が家の初釜です。
初釜と言えば、御菓子はこちら! 花びら餅です。

画像7

画像8

宮中での年賀行事で供される料理がだんだんと簡略化されてできた御菓子で、明治時代に裏千家十一代家元の玄々斎が使用を許されてから一般にも出回るようになり、今では初釜の定番となっています。

いつもはデパ地下に買いに行くのですが、外出自粛なので通販で購入です。
花びら餅も広まったおかけでピンキリです。この良平堂のは初めてでしたが、味も香りも歯ざわりもよく、当たりでした!とっても美味しかったです。(喜)

画像9

御抹茶は、一保堂の「幾世の昔」。これも通販で購入です。
裏千家十五代、鵬雲斎大宗匠のお好みです。

画像10

本来なら濃茶を練るところですが、このご時世、回し飲みはできず、かと言って一人分の濃茶というのはなかなかに難しいところがありますので、薄茶仕立てで。

画像11

一服目は黒楽茶碗で点てましたが、写真映りの色が良くなかったですね。(汗)
二服目は清水焼きで。

画像12

やはり開けたての御抹茶は色も香りも味もとってもいいですね。
この「幾世の昔」、ふくよかな甘さと後味を締める苦さのバランスがとってもよく美味しく頂戴いたしました。

後は毎年恒例の箱根駅伝、格付けやスポーツバラエティなどテレビ番組を見たり、家族でゲームをしたりして、ゆったり過ごしました。
旅行などが無くても、とっても楽しいお正月休みでした。

自宅でのお正月もなかなかよかったですが、やはり来年のお正月は安心して外出できるようになっているといいですね。


お正月の定番のスポーツバラエティ番組で、渋野日向子プロが見事なアプローチから1パットで決めているのを見ました。

ザ・ゴルフウォッチA1-Ⅱではグリーン形状やアンジュレーションの表示機能を搭載していますので、よりグリーンを戦略的に攻めることが可能になります。

画像13

あなたのプレイのステップアップに、ぜひお役立てください。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。

//空のpタグ削除