初経験

2020年12月23日 カテゴリー:よもやまばなし

今年、初経験したことがあります。それは「ふるさと納税」なんです。

前から気になってはいたのですが、一旦「寄付」して、後で「控除」してもらうというのが面倒だと思って、ずっと手を出さずにいました。

最近、SNSで友人たちが美味しそうな返礼品をいっぱいアップロードしているのを見て、ついに手を出してしまいました。(もしかして、これもコロナ禍の影響でステイホームが増えて、ふるさと納税をする人が増えたりしたのでしょうか??)

でっかい毛ガニ!

いろいろサイトもあって、どのサイトを使うのか、どの自治体に寄付するのか、見ているだけでも大変でしたが、その中から目についた毛ガニを買いました!じゃなくて、寄付したお礼としてもらいました!!

こんな巨大な毛ガニを2杯もいただいたので、さっそく1つバラしましたが、お皿に乗り切れないくらいでした。

こんなになりました

さて、今年もう一つ手に入れたのがこちら、セイコガニ(産地によっては香箱ガニ)です。残念ながら(?)ふるさと納税に手を出そうと思う前に注文していたので、普通に購入したものですが・・・

無造作に袋に入っている

とても小さなカニなので、無造作に袋に入っていますが、これがとても美味しいんです!

セイコガニ(香箱ガニ)というのは、ズワイガニ(産地によっては松葉ガニとか、越前ガニ)のメスなので、卵(外子と内子)が最大の魅力です。もちろん、ミソも美味しいです 🙂

剥くのが一苦労

ただ、小さいので剥くのが大変です orz

でも、今年は一つ(これも初経験)「秘密兵器」を用意しました!

麺棒で一瞬!

実は、足の身は(竹串でチマチマ取り出すのは大変なんですが)麺棒で潰すように押し出すと、一瞬で出てくるんですね!去年お店で食べた時に、お店の人に教わって試してみたら、すごいすごい!!

大成功!

というわけで、結構うまく剥けたのではないかと思います。

内子(とミソ)は、殻の中、剥いた身の下なので写っていませんが、横に置いた外子を見ると、結構色が違うんですね・・・

味も微妙に違うようで、いくつも食べられたので比べることができました。

弊社ザ・ゴルフウォッチを返礼品にしてくださっている自治体さんもあるようなので、探してみて下さい。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。

//空のpタグ削除