毎日が何かの記念日

2020年11月11日 カテゴリー:よもやまばなし

東京では先週木枯らし一号が吹き、朝晩が冷え込むようになってきました。だんだんと冬の足音が近付いてきていますが、皆様いかがお過ごしですか?
寒くなってきたので、そろそろ都内も紅葉が始まる頃でしょうか。実際にはまだ少し早そうな気がしますが、見ごろになったら散歩がてら近所の公園にでも行ってみようかと思っています。

ところで、みなさん今日は何の日かご存じですか?
そう、本日は「ポッキー&プリッツの日」!!

画像1

こちらは日本記念日協会から認定を受けている、れっきとした記念日です。
ちなみにこの日が認定されたのは1999年11月11日。形が似ているからということで、「平成11年11月11日」に始まった記念日なのです。
当時の記憶はあまり定かではないですが、「11月11日はポッキー&プリッツの日」と話題になったのを覚えています。
今になって思えば、記念日を世間に浸透させるためのグリコのプロモーション活動の一環だったのかもしれませんね。
仮にそうだとしたらまんまと踊らされました(笑)

なお、ポッキーは今年「2019年に世界で一番売れた『チョコレートコーティングされたビスケットブランド』」としてギネス世界記録に認定されています。すごい!
記事はこちらです。

ポッキー&プリッツの日が近いということでグリコのホームページを見ていたら、色々な種類のポッキーが載っていて、昔から知っている種類もまだ販売継続されていて懐かしくなってしまいました。
というわけで、ポッキーを求めて久しぶりに大きめ?のスーパーに行ったところ、季節限定のものも含め結構な数がそろっていました。
個人的にはプリッツもそこそこ置いてあったのが驚きでしたね。
大変失礼ながら、プリッツはほとんど食べたことがなく、季節限定の味とか出ているなんて知らなかったのです……。
正直なところ定番の味しか出ていないのかと思っていました……。(プリッツ好きの方、すみません。)

画像2

画像3

ちなみに、今年のポッキー&プリッツの日前後は特設サイトでバーチャル運動会が開催されております。
私も参加していますが、ポッキー組とプリッツ組のどちらのチームに所属しているかはヒミツということにさせて頂きます。(全く隠す必要はないのですが、何となくです。)
今日で終了してしまうので、悔いが残らないようにお昼休みもゲームします!!とはいってもミニゲームなんですが、簡単にできるゆえに今月かなりハマってしまって暇さえあればやっています(笑)
開催期間が残りわずかですが、興味がある方はぜひ参加してみてくださいね。

今日に限らず毎日何かしらの記念日がある状態ですが、11月11日の記念日で一番有名なのはやっぱりこの「ポッキー&プリッツの日」。むしろ一年を通して「○○の日」の中でもかなり有名な方なのではないでしょうか。
ここまで世間に浸透させるのはすごいことですよね。とはいえ、11月11日は他にも記念日があります。
例えば「麺の日」。麺が数字の1に似ているからという理由ですが、理由だけ見たらポッキーと全く同じです。
棒状のポッキーに見立てるか麺に見立てるかの違いですが、1年を通じて見た目が似ているからとか語呂合わせとかの記念日は多そうです。
そのほかにも「電池の日」や「配線器具の日」なんてものもあるそうです。
電池の日は乾電池の+-を漢字の十一に見立てて制定され、配線器具の日はコンセントの差込口が数字の1をふたつ並べたように見えるから制定されたそうです。
なるほど……。色々な見方ができるものですね~。

弊社でも「GPSキャディー」や「THE GOLF WATCH」、「ザ・ゴルフウォッチ」などを商標登録していますが、商標とは別に「グリーンオンの日」という記念日を作るのもまたいいかもしれないな~と思いました。
せっかくなので、今日もポッキーを買って帰ろうと思います!


これからもっともっと寒くなってきますが、やはり寒い冬は身体が動かなくなりがち。そんな時はご自宅などでパッティング練習はいかがですか?
レーザーで自分の目でしっかり確認しながらパターの練習ができるので、スコアアップも確実!?ガイドマットと合わせて使用するとより良い練習になりますよ。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。

//空のpタグ削除