配信ライブが楽しい

2020年11月4日 カテゴリー:よもやまばなし

今年ももう残り2ヶ月。あっという間に一年が終わっていきますね。
特に今年はいつもと違った年となりました。今年見つけた新しい楽しみとして、配信ライブがあります。コンサートなどのエンターテイメントを、家で見ることができます。

先日、歌手のJUJUさんの配信ライブを見ました。(JUJUを知らない方は検索してください)
10/10はジュジュの日、らしいです(笑)ということで、彼女の音楽を一切知らない私ですが、今回は事前告知があり、「すべてカバー曲」、しかも「男性アーティストの歌のみ」のコンサートということで、それは面白そうだと思い、急に観ることを決めました。

画像1

このように、当日急に思い立っても、コンサートを観ることができる、というのが配信ライブの良さでもあります。
手続きは、普通のコンサートのようにチケットを買い、自分だけに与えられたコードにアクセスします。
サイトを開くと、開演まで映像が流れており、ファンの人達が、チャットで盛り上がっていました。

画像2

右側のコメントはどんどん上に流れていきます。普通のコンサートでは、客席で知らない者同士が「楽しみですねー」なんて会話はしないので(笑)、これもまた面白いところです。
全画面表示にすれば、映像だけになるので、コンサート開始後は、チャットボックスを閉じて、イヤホンで楽しみました。
さすがにコンサートの様子は撮影できないので(^^)、感想だけでも。素晴らしかったです。
オフコース、スキマスイッチ、秦基博、山崎まさよし、久保田利伸、山下達郎、などのよく知られた曲がJUJU色に染まり、とても新鮮でした。

画像3

最後に、映画のようなエンドロールが流れ、この画面が表示されて、配信終了となりました。

画像4

最初の頃は、コンサートの配信って…面白いのかな?と思っていたこともありましたが、面白いです。日に日に機材やシステムが充実してきて、どんどん環境が良くなっています。今やサービスの選択肢が増えました。

画像5

最近では、「観客を入れる」+「配信ライブ」、両方を同時に行う「ハイブリッド公演」も始まっています。それでも、配信ライブを選ぶ理由は山ほど。まとめてみました。

<配信ライブの良さ>
・安心、安全(まずこれ大事)
・出かけなくていいから時間の節約になる
・直前までチケットが購入できる
・しかも値段が格安
・だから気軽にお試しで見ることができる
・生なのでライブ感、臨場感あり
・さらに全員が最前列の特等席
・お酒が飲める
・ご飯食べてもいい
・トイレも自由に行ける
・どこでも好きな場所で見られる
・家族で一緒に見られる
・アーカイブで1週間、何度でも見られる

このように、普通のコンサートでは叶わないことも、可能になります。とてもお得です。
10/31(土)にはB’zのライブを観ました。当時ファンでなくても、兄の影響で聞いていたなつかしい曲の数々に感動しました。

画像6

エンターテイメントの新しい楽しみ方が、私にとって日常になってきた今日この頃です。

さて最近は、すっかりソーシャルディスタンスを意識した社会になりましたが、そんな中で、若者のゴルフ人口が増えているようです。これは喜ばしいことですね。
そんなNewゴルファーに自信を持っておススメするのは、グリーンオンの「ザ・ゴルフウォッチ ノルムⅡ」。
新しい楽しみを見つけたみなさんに、ぜひ手に入れていただきたい一品です!

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。

//空のpタグ削除