大収穫?

2020年9月2日 カテゴリー:よもやまばなし

5月の本ブログで夏野菜栽培でトマトとナスの苗を植えたことを書きましたが、あのトマトとナスの行方が気になっている方がたくさんいるのではないかと思います(笑)。
その後の様子を記録しておいたのでご紹介します。

5月下旬頃にはトマトは黄色の花、ナスは紫いろの花が咲きました。

画像1

画像2

6月上旬頃には、なんとトマトは青い実になり、ナスはヘタのようなものができました。

画像3

画像4

画像5

さらに6月下旬頃になるとおいしそうに食べごろに実りました。

画像6

画像7

画像8

それから8月末くらいまでに、ミニトマトは7房(ブドウのようです)くらい、普通のトマトは8個くらい、ナスは10本くらい収穫できました。

画像9

トマトは甘くておいしいもの、ナスはそれなりのものができましたが、後に収穫するものほどおいしさが落ちてきます。
8月いっぱいで枝が枯れてきたので終了です。

画像10

水やりや肥料など手間はかかりましたが約4か月間楽しめました。
秋冬は葉物野菜(ほうれん草、小松菜)の栽培を予定しています。


最近はだんだん暑さも和らぎ、ゴルフプレイに最適な気候にになってきました。
コースプレイには簡単操作の『ザ・ゴルフウォッチ ノルムII』をキャディーに、コースに行けないときはスコアメイクの8割を占めるパッティングの練習に『レーザーコーチ パッティング』がおすすめです。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。