外出自粛

2020年5月21日 カテゴリー:よもやまばなし

新型コロナの影響で、せっかくの休日も外出自粛。
そうなると、家で何するかとなってしまいますよね。皆さんは何をしながら過ごしていますか?

私は、日頃から興味のある番組を予約録画しているのですが、ゆっくり見れずに溜まってしまったものをバンバン再生して暇つぶししたりしています。(笑)

ナショナルジオグラフィックのCATV番組で「メーデー」という航空機事故の番組があるのですが、何が原因で起こった事故なのかを検証すると言った内容の物を見ていたのがきっかけで、昔日本で起きてしまった「日航機123便の墜落事故」を思い出してしまいました。
当時の記憶はやはり強烈に残ってはいるのですが、今でも謎がかなり残っていたりします。

事故調査委員会の報告では、圧力隔壁が壊れて垂直尾翼が飛ばされたとなってはいますが……。
一番におかしいと思うのは、横田基地の米軍ヘリが、墜落現場にその日の夕刻には上空から確認していて、日本政府は場所は分かっていたはずなのに、何故日本の捜索部隊は翌日までかかってしまったのかと言う点です。
生存者の証言にも、「ヘリの音がしたので大きく手を振った」とあります。
その時から、自衛隊などがすぐに活動できていたら、もっと助かった人がいたであろうと。本当に謎だらけです。

ちなみにYouTubeでも調べてみると、今でも様々な原因の説があってつきません。
この事故で亡くなられた坂本九さんの歌に「上を向いて歩こう」があります。
なんだか、うまくまとまりませんが、こんな時期だからこそ、上を向いて歩きましょう!と思えるこのごろです。


少しずつ自粛要請が解除となる所も出てまいりました。ゴルフはOKとなっている所もかなりあるとの事で良かったと思います。
ゴルフファンの皆様、ぜひぜひこれまでの我慢を解放できるチャンスが出てきましたね。
皆様の距離感は健在でしょうか?
距離計と共に感覚をぜひ確認してみませんか!?

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。