こんにちは

2019年4月24日 カテゴリー:よもやまばなし

こんにちは!GW直前!皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は予定無しです!!!!(笑)

そして、最近もあまりお出かけができていないので、若干前の話になりますが、京都で友人が開いた草木染めの展示会にお邪魔してきた話を……。

今回展示会を開催した友人、以前は東京在住の仕事人でしたが今は俗世から離れ、奈良の山中で糸をつむいだり、草木染めを行ったりしています。

(これだけ聞くと仙人のようなイメージですが、かなりお洒落で粋な方です。)

画像1

画像2

展示メインは桜で染めた『桜染め』。

しだれ桜、八重桜など桜を煮出して色素をとり、時間をかけてゆっくりと絹を染め上げていきます。

桜染めと言うと、桜の花びらから色を取る感じがしますが、実は色素を持っているのは花では無く、咲く前の枝や幹なのです。

桜の花びらがピンクなのは花自体の色と言うより、枝や幹の色を吸い上げて花の色になるのだそうです。なんだか不思議ですね。

画像3

展示中は香老舗の松栄堂さんのお香が燻らされ、神秘的な雰囲気の中で大盛況。会場も京都御所の近くと言う事もあり国外のお客様も沢山いらっしゃっていました。

日本の伝統的な染め方でお蚕さんから紡いだ糸を染めた作品は、私も含め沢山の方の心にグッと響くようで、お邪魔した2日の間でかなりの方がご購入されていました。

私の事では無いのですが、本当に嬉しい出来事でした。

画像4

画像5

(↑朝早い京都御所 誰も居なくて気持ち良かったです。)

私のGWは寝て終わるかもしれませんが、きっとグリーンオンを連れてお出かけになる方も沢山いらっしゃると思います。

何かあればまずリセット!念の為取扱説明書をお持ちになったり、よくある質問にも目を通して頂けますと、万が一何かあった時にもすぐに解決できます。

是非、事前の確認で素敵なGWをお過ごしください!

⇒取扱説明書はこちらからご覧いただけます

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。