毎月第3日曜日は朝市の日

2018年12月19日 カテゴリー:よもやまばなし

今年は暑さが続くと思っているうちに、秋はどこに行ったのか?という感じで、急激に寒くなってしまいましたね。

さて、大田区池上といえば、本門寺。日蓮聖人入滅の地であり、命日10月13日の前夜の御会式は大変な賑わいを見せますが、先週末は本門寺朝市がありました。

画像1

池上祭と比べても、さらに人はまばら・・・先週末は寒すぎたせいかもしれませんが、毎月やってる&早朝から11時までということになると、こんなもんでしょうか?

毎月と言っても、実は「すごく暑い時期」と「すごく寒い時期」にはお休みなので、1,2,7,8月はやっていません。次回は3月17日です。

画像2

売っているものは「日本各地の産直野菜、地元商店」などなど・・・

画像3 画像4

画像5 画像6

画像7 画像8

年末らしく「大抽選会」もやっていました。みごとティッシュペーパーを3つもらいました orz

画像9

全体像も、こんな感じで人もちらほら・・・

奥に見える石段が本堂に向かう階段ですが、ここがお会式の時になるとどうなるかというと・・・

画像10

おわかりになるでしょうか?このブログの2枚目に掲載した総門のところから奥の石段の方を写したものですが、階段までびっしり人が埋まっています!

画像11 画像12

駅前のバス通りも参道も、人も万灯もごっちゃになって、すごい混雑です。

画像13

万灯(まんどう)は、日蓮聖人が亡くなられた時、庭先の桜(お会式桜)が時ならぬ華を咲かせたという故事から、紙で作った造花でお会式桜を模し、灯明輝く宝塔を飾って作られているそうで、いろいろな形のものが百数十基も集まってくるそうです。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。