夏祭り

2018年8月29日 カテゴリー:よもやまばなし

先週は少し過ごしやすくなったと思っていたら、週末はまた暑くなってしまいましたね。

さて、大田区池上といえば、本門寺。日蓮聖人入滅の地であり、命日10月13日の前夜の御会式は大変な賑わいを見せますが、先週末は本門寺入口脇で池上祭がありました。

画像1

御会式の時は人でぎっしり埋め尽くされる参道ですが、祭と言っても、どちらかというと町内会のイベントという感じで、余裕で歩けます。去年はもうちょっと人が多かったような覚えがありますが、先週末は暑すぎたせいかもしれません。

画像2 画像3

イベントも盛り沢山で、ダンスあり、バンドあり・・・

画像4 画像5

でも、お目当てはこちらです。

画像6

「模擬店」とは言うものの、出店しているのはプロのお店の方々。池上近辺だけでなく、池上線で2駅の蒲田近辺からも、国際色豊かなお店が参加しています。

画像7

こちらは地元池上駅すぐそばのインド・ネパール料理屋さん。なんと!(インド風パンとかけたダジャレではありません)タンドール(インド料理には欠かせない壺型オーブン)を持ってきていました!!

左の金属製の大きな箱の中がナンやタンドリーチキンを焼くためのタンドールです。焼き立てのチーズナンがとても美味しいです。

画像8

こちらは手書き文字が模擬店風を醸し出していますが、テレビや雑誌にもよく出る台湾料理の有名店です。暑いんだけど、つい食べたくなってしまう麺線(台湾煮込みそうめん?)を注文してしまいました。

画像9

インドネシア料理も、写真は省略しますがフィリピン料理もありました。どちらも、この暑さに似合う料理です!

でも、あまりに暑いので、やっぱりビールが進みますね・・・

画像10

こちらは大田区唯一の地ビールブリュワリー。大田区と言えば、独特の温泉(黒褐色の「黒湯」)も有名ですが、「黒湯ビール」とは?!!ちょっと勇気が出なくて、普通のペールエールを頼んでしまいました。

そして、ビールだけでは暑さに耐えきれず(?)、かき氷も・・・

画像11

池上駅は再開発の真っ最中で、完成予定は 2020 年。池上祭の集客レベルでは全然問題ありませんが、完成までに大混雑必至の御会式が少なくとも2回はあります。工事中で狭くなった駅で捌ききれるのでしょうか?

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。