庭園で散策×2

2022年5月26日 カテゴリー:よもやまばなし

梅雨の走りの雨模様で涼しいかと思えば、急に真夏日並みに暑くなったりと、気候が安定しない今日この頃、皆様お変わりございませんでしょうか。

インドアで密になりやすい場所にはまだまだ出かけるのをためらう状況が続いていますので、アウトドアなお出かけ先を検討していましたところ、家族が以前から行ってみたいと言っていた「旧古川庭園」で、今ちょうど「春のバラフェスティバル」を開催中(2022年4月29日~6月30日)との情報を発見しました!
※参照:公園へ行こう!(東京都公園協会)旧古川庭園 公式HP

以前、他のスタッフもご紹介した場所ですが…ご了承ください。(笑)

画像1

画像2

趣のある洋館です。中を見学することもできます。
手前に咲いているツツジも綺麗でした。

画像3

「春のバラフェスティバル」はすでに始まってましたが、少し早かったようです。
バラはまだ咲き始めといったところでした。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

他にも色々な花を見ることができましたが、これはアヤメやカキツバタの仲間でヨーロッパ原産のジャーマンアイリスです。
特に2つめの写真の花はこれまでに見たことがない色で、目を引きました。

画像9

画像10

その後、庭園を散策しました。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

最後の写真ですが、撮ろうとした時にふと見つけました!
皆様、お気付きでしょうか?

画像16

猫が水辺で涼んでいます!
いいところに住んでますね~。(笑)

一通り回りましたがまだ時間がありましたので、歩ける程度の近くにある六義園(りくぎえん)まで、足を延ばしてみました。
六義園も、他のスタッフが以前にご紹介済みですね。(汗)
※参照:六義園 公式HP

画像17

画像18

園内は色とりどりのツツジがたくさん咲いていました。

画像19

画像20

画像21

画像22

「吹上茶屋」では、池を眺めながらお抹茶とお菓子をいただくことができます!

画像23

この日は二箇所の庭園の散策で20,000歩以上歩き、いい運動になるとともに
いい景色を眺めてとてもリフレッシュすることができました。

皆様も、たまにはこんな休暇もいいのではないでしょうか。


「旧古川庭園」と「六義園」の両方に行く場合、セットの入園券がお得です。
※参照:六義園と旧古河庭園 共通入園券「園結びチケット」の案内

使用期限はなく、それぞれ別の日に行っても大丈夫ですので、便利です。

セットと言えば、レーザーキャディとノルムⅡプラスのセットが大変お買い得です!
レーザーとゴルフウォッチの2台使いで、もう距離計測は万全です!

画像1

⇒グリーンオンダイレクト本店 セット販売ページ

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。