お寺も新時代!?

2022年2月16日 カテゴリー:よもやまばなし

少し時期を外してしまいましたが、1月は恒例の初詣に小田原の山奥まで行ってきました。

時期を外してとは言うものの、そして初詣とは言うものの、正月に行くとすごく混雑するので、いつも1月中旬くらいまで待ってから行くようにしています。

伊豆箱根鉄道

目的地は小田原から、さらに伊豆箱根鉄道に乗って行きます。

目的地の駅

駅前には、こんなモニュメントが・・・

そして、ここからさらに山の上までタクシーで登ります。実はバスもあるのですが、バスだと停留所からお寺までの登りが大変なので、行きはタクシーで上まで乗っていってしまいます。

バスだとこれを登らなくては・・・

帰りは下りなので、これはバス停まで歩いて戻る途中の写真ですが、バスで行くと、こんな道を登っていかなければなりません。

それでも最後は徒歩

タクシーで境内(受付)までは行けますが、そこから御真殿までは徒歩で登らないといけません orz

そして、御真殿前にはこんな巨大下駄がいくつも・・・

巨大下駄の数々

写真で見ると比較するものがないのでわかりにくいと思いますが、一番手前のもので高さ50cmくらいはあるかな?

一番大きいもの?

こちらも比較するものがないのでわかりにくいですが、人の背丈くらいあります!

このお寺には子供の頃から何十年も毎年通っているのですが、子供の頃にはこんなのはなかった気がするんですが・・・(それでもこれらが置かれるようになってから何十年も経ってる)

どうやら、巨大下駄を名物にしたいという意図があるようです?

御真殿前の売店

御真殿前には売店があって、お守りなどを売っています。

でも、なんかアニメっぽい絵の書かれたのぼりが!

「パワースポット巡り」、「スタンプラリー開催中」という文字が見えます。

下駄は置かれるようになってから何十年も経っていますが、これはここ数年以内だなぁ・・・

御真殿前のスタンプ

御真殿前に置いてあったスタンプも、かなりアニメっぽい絵です。御朱印帳ならぬ「スタンプ帳」も、しっかり売店で売っていたようです。

厳しい山奥の、歴史のあるお寺なんですが、そういうところでもニューウェーブというか、新時代に対応しようとしているんですね!!

そのうちお賽銭もキャッシュレス決済になるかもしれませんね?!

 

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。