創立記念日

2021年10月6日 カテゴリー:よもやまばなし

10月5日は、弊社 株式会社MASAの創立14年目の記念日でした。 このような豪華なケーキを食べて、社員一同でお祝いしました。

画像1

創立以来、開発・販売した製品は27種類に上ります。 最初の製品はハンディータイプGPSキャディーで、現在のブランド名にもなっている『GreenOn』です。

画像2

当時はデザイナーもいなく、無骨な形状なので「エアコンのリモコンみたいだ」とも言われました。 最初の出荷にデータ作成が間に合わず、実装コースデータはわずか728コースしかないため、自分でコースデータを作成する機能も実装し、日本初のパーソナルGPSキャディーとして発売しました。 その後、さらに初のウォッチタイプのGPSキャディ『ザ・ゴルフウォッチ』を発売し、多くのゴルファーにご愛用いただきました。

画像3

開発時や生産後にいろいろとトラブルがあり、当時はてんてこ舞いでしたが、懐かしい思い出になっています。 現在はフラッグシップモデル『ザ・ゴルフウォッチ A1-II』を、ゴルフウォッチ初のグリーンアンジュレーション情報機能を搭載して好評発売中です。 さらに、ファームウェアアップデートにより3つの新機能を追加しました。 1つ目は、みちびき災危通報報知機能(緊急地震速報、津波速報)です。 災害通知該当11エリアでプレイ中に災害が発生したときに、画面表示とアラーム音でお知らせします。

画像4

画像5

2つ目は、オートショット記録機能です。 従来はボタンを押して位置登録・スコアカウントしていましたが、クラブスイングを検出して自動で行います。 3つ目はスイングチェック機能です。 GREENONアプリと連携して、スイング動画を撮影して、その動画からスイングをチェックします。 まだアップデートしていない方は、この機会にぜひアップデートして新機能を試してみてはいかがでしょうか? グリーンまでの距離表示を見るだけでなく、スコアやショット軌跡、スイング姿勢などを自己解析してゴルフのスコアアップを目指したい人向けです。

画像6

今後もゴルファーの良きキャディになる製品づくりをしていきたいと思います。 なお、このブログ限定情報ですが、少し変わったタイプのゴルフウォッチを開発中ですのでお楽しみに! ゴルフ専用フリーマーケットも始めました。メ〇カ〇より出品手数料が安いのでお勧めです。 せっかく購入したのに自分には合わずに放置しているゴルフクラブなどあったら出品してみてはいかがでしょうか?

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。