オリンピックアスリート

2021年9月29日 カテゴリー:よもやまばなし

すっかり空気も秋めいてきました。夏の暑いときには「早く涼しくならないかな」とか、「夏はもういいや」とか思っていたのに、「夏が終わっちゃったな…」となんだか淋しい気がします。
今年の夏は東京2020オリンピック、パラリンピックで大いに盛り上がりました。開催については賛否両論いろいろありましたが、私個人的にはアスリートの皆さんが活躍している姿をテレビで拝見して、開催できてよかったなと思いました。皆さんはいかがですか?
私は東京 北区に住んでおりますが、オリンピックを前にして広報誌 北区ニュース「東京2020オリンピック・パラリンピック大会開催目前」特別版が投函されました。

画像1

北区ゆかりのアスリートとして卓球の「張本智和選手」、「平野美宇選手」が掲載されています。あれ?この人たちって北区の人だっけ?と思いましたが、もちろん違います。
ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、北区にはオリンピックに出場するようなアスリートがトレーニングを行う「ナショナルトレーニングセンター」があります。

画像2

画像3

*HPSC及び味トレOnlineのホームページより借用

そして、この施設では「JOCエリートアカデミー」という事業が行われていて、オリンピックを目指す有力なジュニア選手たちがこの施設に併設された「アスリートビレッジ」と呼ばれる宿泊施設で寮生活を行いながら、オリンピックでの金メダル獲得を目指して猛特訓に取り組んでいるそうです。
この生活を行いながら中学生の選手が通学する学校が近隣の「北区立稲付中学校」で、張本選手も平野選手もこの中学校に通学していたことから北区ゆかりのアスリートとして取り上げられています。

画像4

*JOCホームページより借用

ちなみに、平野美宇選手はこのアカデミーの第6期、張本智和選手は第9期生になるそうです。やはり一流選手は子供のころから頑張っているのですね。
このようにオリンピックを目指して頑張っているアスリートの夢を奪うことにならなくて本当に良かったと思います。

一流選手はこのように時を惜しまず努力を重ねて頑張っているわけですが、日々忙しい皆さん、ゴルフのスコアをアップするために良いツールを使うという手があります。

グリーンオンではGPS距離計の『ザ・ゴルフウォッチ』シリーズに加えて、レーザー距離計の『レーザーキャディー GL01』を発売しました。
使いやすさを追求して、どなたにも利用しやすいモデルとなっておりますので、ぜひご確認ください。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。