大船フラワーセンター

2021年8月11日 カテゴリー:よもやまばなし

今回は、神奈川県立大船フラワーセンター(「日比谷花壇大船フラワーセンター」が愛称)に行って来ました。
東海道線大船駅からバスで約10分の場所にあります。
こちらは、昭和37年に県内の鑑賞植物の生産振興と花卉(カキ)園芸の普及のため、県農業試験場の跡地に開設されました。

画像1

それでは、ゲートをくぐりましょう。

センターに入るとすぐに、暑い日常を忘れさせて涼しい情景を醸し出す、蓮のシャワーが出迎えてくれました。

画像2

センター内には、幾つものブロックが種別毎に群生しています。その中の一部をご紹介します。

・和風庭園
この庭は、池を中心とした小さな回遊式庭園で、本館に近い半分は平安朝の要素を、また本館に遠い半分は江戸風
の要素を組み合わせて作られており「吹合(ふきあい)の庭」と名付けられています。

画像3

・花壇
季節の花が、四季を通じて一年中咲いており、自宅の庭でも植えて楽しめる花があればぜひ参考にしたいと思い、
こちらのセンターに来ました。

画像4

画像5

・バラ園
休憩所を中央に原種、オールドローズ、四季咲きのモダンローズ、ツルバラ370品種程、約1200株を系統の特性を生かして、
景観を重視した立体的な植栽で展示されています。
神奈川県で育成されたバラ等のコーナーがあり、芳香種が多いのも特徴だそうです。
見ごろは、10月中旬から11月中旬です。

画像6

画像7

・グリーンハウス
こちらは、ドーナツ型のユニークな施設で、風通しと採光を考慮にされた設計です。美しい植物の他、花と緑に因んだ展示会
を随時開催されています。
今回は、食虫植物の展示がされていました。代表的な補虫方法である1)落とし穴式のウツボカズラ、2)閉じ込め式のハエトリ
ソウ、3)粘着式のセンモウゴケなどの展示されていました。
残念ながら、イベント開催前の準備が理由か写真撮影が許されていませんでした。そのため、スタンプラリーに参加することで、
写真入りハガキを入手できました。
是非、興味のある方はイベント内容をご確認の上、現地でぜひお楽しみ下さい。

最後に、蓮の花がきれいに咲いていたので撮影してきました。すでに、時期も過ぎたとも感じてはいました。しかし、この時期
にも立派に凛とした姿で花を咲かせていました。

画像8

画像9

画像10


さて、当社はゴルファーの皆さまにこれまでGPS衛星を利用した距離計を提供をしてきました。
この度、新たにレーザーを利用した距離計が仲間入りします。
パーオンするためにのピンまでの距離測定に拘り、取り扱いも容易にしました。
そのため、ボールを飛ばしたいとする目標位置までの距離の計測だけで多くの機能は不要だ!と思われる人には手離せない測定器になると思います。

詳細は、後日メルマガなどでご案内しますので、是非、ご確認の上、新しいスコアメイクのツールとして、ご利用の検討をお願いします。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。