夕焼けの写真

2021年7月28日 カテゴリー:よもやまばなし

関東も梅雨明けしまして、もの凄い暑さが続いております。
夏の日差しはキツいですが、夕焼けの綺麗さもまた格別です。

ここに、1枚の写真があります。
生のデータをそのまま全く弄らずに現像したものです。

画像1

夕焼けを逆光で普通に撮ると、夕日が明るすぎて白飛びするので夕日の明るさに合わせるのですが、そうすると建物はほとんどこのように黒潰れしてシルエットになってしまいます。

画像2

そこで、黒潰れしたシャドウ部だけを持ち上げた写真がこれです。
今のカメラは、黒潰れしているようで、実は階調が残っていたりするので、現像アプリ等で救出が可能です。
潰れていた人の姿も確認できますね。
しかしなんと言うか、あまり自然な感じはしないので好みでは無いです。

画像3

結局シルエットは若干残し、夕焼けが映えるように色温度を、あとは水平を少し整えて完成です。
個人的には、バランスの取れた仕上げになったかなと思います。

ここは東京の旧中川にかかる、ふれあい橋という場所ですが、夜は5色にライトアップされてかなり目立っています。
隅田川に架かる橋は全てライトアップを停止していますが、ここは20時までながら綺麗な姿を見せてくれていました。

画像4

ということで、おまけでほぼ同じ場所からブルーアワーの1枚。
ふれあい橋とスカイツリーのダブルライトアップで、豪華に見えますね!

これらは全部現像アプリで行いましたが、アプリといえばグリーンオンのスマホアプリも近日中に新しい機能を実装する予定です。
より便利に使っていただける様に進化をしていきますので、どんどんご活用いただければと思います。
詳細は今しばらくお待ち下さい!

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。