出汁を楽しむ

2021年6月2日 カテゴリー:よもやまばなし

日に日に暑くなり、大好きな夏が待ち遠しい今日この頃。
みなさんはいかがお過ごしですか?私はひき続き、おうち時間を楽しんでいます。

友人からこんなものをプレゼントしてもらいました。「のむ出汁」です。“でじる”ではなく、“だし”です。

画像1

以前その友人に、「出汁巻き卵=“でじるまきたまご”ください、と注文している人がいた」という笑い話をしており、何となく私を思い出してくれたようです。ありがたい限りです♪
・玉ねぎのむ出汁
・まぐろ節のむ出汁
・本枯れ節のむ出汁
なんだかおもしろそうな3つです。

画像2

出汁パックというのは、お料理に使うので、購入することもありますが、これはちょっと違います。
「のむ出汁」です。素材を楽しむ“究極の未完成”とのこと。
説明書を見ると、まるでコーヒーのように味わう“出汁”だとわかります。

画像3

今回は、「玉ねぎのむ出汁」をいただいてみました。
入っていたのは、フィルター、出汁、藻塩。

画像4

カップにセットして、お湯を注ぎます。

画像5

出汁が全部落ちるのを待って、最後は付属の藻塩をほんの少し足して、いただきました。
玉ねぎの深い香り、出汁を味わいました。とても美味しかったです!

画像6

出汁を飲んで味わうなんて、今まで味わったことのない贅沢な感覚に感動。

最後に、このフィルターに残ったものがもったいないな~と思っていたら、ふりかけにするレシピが載っていました。“もったいない”と思う気持ちまでカバーして、さすがです。

画像7 width=

私は電子レンジで乾燥させた後、残った藻塩と共に、思い付きでチャーハンに混ぜてみました。これまた、びっくりするほど美味しかったです。

出汁を飲んで味わって、最後食べるところまで楽しむなんて、面白いアイデア。ステキな商品だなぁと感心しました。


面白い商品といえば、グリーンオン。
ゴルフウォッチもレーザーコーチも、私が最初に知った時は、「なんて面白くてステキな商品なの!」と感動しました。
今や普通となっているこの感覚で、さらに自画自賛となってしまいますが、本当に素晴らしい商品です。
ぜひゴルフライフのお供に、どうぞ。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。

//空のpタグ削除