夏過ぎて

2020年9月18日 カテゴリー:よもやまばなし

朝晩大分涼しくなり、夜は虫の声も聞こえるようになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏も暑かったですね!
私は熱中症予防に水分補給と併せて塩分補給のタブレットを常備していましたが、もうそろそろ必要ないかな、と思います。

画像1

今年は梅雨明けが遅れたこともあり、夏が少し短かったようにも思います。
ステイホームで外出を控えたことでそう感じるのかもしれません。
でも日中のゴルフ場はまだまだ暑いと思いますので、熱中症にはお気を付けください。

庭でセミの抜け殻を見つけました。まだ落ちていなかったことに驚きました。
先日の凄いゲリラ豪雨もしっかり耐え抜いたようです(笑)。

画像2

画像3

今の家に住んで十数年、庭でセミが羽化したのは今年が初めてでした。
静かになった今、少し前までにぎやかに鳴いていたのが、少々懐かしく思います。

続いては近くの公園で見つけた中からのピックアップです。

これは萩です。小さな花が沢山咲いています。
もうすぐお彼岸ですが、秋のお彼岸の「御萩(おはぎ)」は、表面に小豆の皮が浮かぶ様子が、萩の花に似ていることからそう呼ぶようになったそうです。

画像4

ちなみに、春のお彼岸は「牡丹餅(ぼたもち)」ですよね。
どちらもその季節の花から名付けられています。

遠目にススキかな?と思わせるこれは、「パンパスグラス」です。
ススキと同じイネ科の植物です。

画像5

ススキと言えば、もうすぐ中秋の名月です。今年は10月1日です。
当日は晴れて、名月を楽しめるといいですね。

最後に、最近のぐずついた天気のおかげでこんなものが見れました。

画像6

画像7

夏の夕立の後の虹とは、少々趣が異なる気がします。
ちなみにこの虹、よく見ると外側にもう一本薄い虹がかかっている、ダブルレインボーなんです。
いいものを見せてくれたこの天気に、感謝です(笑)。

これからどんどん秋も深まり、紅葉が見頃になっていきますが、コロナ禍で観光地にはなかなか行きづらい状況が続きそうです。
なので、身近なところで季節を感じていきたいと思います。
早く安心して観光できる日が来るといいですね。


虹のアーチのようにきれいなショットを打つには、やはり日頃の練習が必要です!
『レーザーコーチ スイング』、お勧めです。
『レーザーコーチ パッティング』と一緒にいかがでしょうか。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。