日々の備え

2020年7月1日 カテゴリー:よもやまばなし

雨の日も多く、気温も上がって過ごしづらい日が続くようになってきました。
そんな中、家の給湯器が故障し一切のお湯が出なくなるという悲劇に遭いました。

急な事だったのですが、給湯器などの急を要する故障に関しては24時間対応なのが心の救いです。
管理センターに電話し、最低限確認してほしい事を試してみましたがウンともスンとも言わない給湯器……。
結果、後日検査という事になりました。

さて、ここで困ったのがお風呂問題です。毎日汗だくになるので入らないという選択肢はないのですが、時間は既に深夜。電車で近所のスパに行っても帰りはタクシー。
そこでひらめいたのが、万が一の自宅避難のために備えている各種グッズです。

オススメグッズその①
水のいらないシャンプー

画像1

その名の通り水なしで頭の汚れや油分を取ってくれる優れもの。今はシート式のアイテムもありますが、これはスプレー式。
軽く振りかけてタオルでふき取るとかなりスッキリします。

オススメグッズその②
ボディーシート

画像2

既に使っている方も多いと思いますが、夏に大活躍のボディーシートです。使い方はご存じの通り。一応自宅避難用に50枚組を3セット、常に置いておくようにしているので安心です。
とりあえず当日はこの2点でしのぎ、他にも歯磨きシート・洗顔シートなどの備蓄もありますが、水自体は出るので洗顔や歯磨きなどは問題なくできました。ただし……これが真冬だったと思うとゾッとします……。

コロナのデマでトイレットペーパーが全国から一斉に無くなって、我が家ではミニマムの生活から必要数の備蓄をするようになり、特に万が一の時の避難グッズは厳選して早めに準備をしました。今回も、急に来た万が一の事態に慌てる事なく対応できたので、備えておいて良かったと思います。

万が一に備えた避難グッズも使用していない期間があると、いざという時に使えない事があります。備蓄をただのゴミにしたいためにも日々の管理も重要ですね。
非常食はローリングストックと言って賞味期限を見ながら食べて→補充するやり方で。LEDランタンは、キャンプなどで年に1~2回は使用して確認するなど、簡単な点検で安心が続きます。

他県への移動の制限が解除され、ゴルフも行きやすくなったと思いますので、お持ちのクラブと一緒にゴルフウォッチの確認も是非してみてください。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。