秋もいよいよ深まってまいりました。
秋と言えば『芸術の秋』『読書の秋』『スポーツの秋』『行楽の秋』『食欲の秋』など色々とありますが、皆様はどのような秋をお過ごしでしょうか。
食べ物がおいしい季節でもありますが、私の食欲は季節に関係ないので(笑)、私は『読書の秋』にすることにしました。
選んだのは、先日映画が公開されたこともあり、以前から読みたいと思いつつも手を付けていなかった『蜜蜂と遠雷』です。
この『蜜蜂と遠雷』は、ご存じの方、読まれた方も多いと思いますが、2017年の直木賞と本屋大賞を受賞、ダブルでの受賞は史上初というベストセラー作品です。
ピアノコンクールを舞台に、4人のピアニストたちがお互いに刺激を受け、高め合っていくというストーリーですが、ピアノ演奏の描写がすばらしく、またメインの4人以外の登場人物もしっかり描かれ、読み応えがあります。
500ページ超の長編なので、ゆっくり時間をかけて読むつもりでしたが、読み始めからすっかり引き込まれてしまい、一気に1日で読み終えてしまいました。
とてもおもしろかったので、映画も見てみました。随所に映画オリジナルな部分がありましたが、映画もとても楽しめました。
『読書の秋』が1日で終わってしまいそうなので、次にどの本を読もうか現在思案中です(汗)。
お薦めがありましたら、教えて頂けるとうれしいです。
『蜜蜂と遠雷』のように『ザ・ゴルフウォッチ ノルム』は弊社のベストセラーです!