謝楽祭2019

2019年9月11日 カテゴリー:よもやまばなし

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
急に涼しくなったり変化が激しいので、皆さま体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

私は日曜日に、落語協会のファン感謝デーイベント「謝楽祭」に行ってきました。場所は文京区の湯島天神です。

画像1 画像2

以前に「芸協らくごまつり」について書いたことがありますが、あちらは「落語芸術協会」主催で、こちらは「落語協会」主催。落語家さんにより所属が違います。

画像3

9月なのに刺すような日差しでとても暑く、境内は人であふれていました。

画像4 画像5

落語の演目にちなんだ名前のお店が並びます。
他にも焼き鳥を売る「寄席のトリ」、自分の名前(柳亭市弥さん)にちなんだカレー屋の「CoCoイチヤ」など。

画像6 画像7

落語家さん自ら店に立ち接客してくれます。ファンにはたまりません。
みそ田楽の横で、春風亭一朝(いっちょう)さんがサインに応じていました。あぁ本物だ!と感激します。

画像8 画像9

「半分あわ」という店をふと見つけました。

画像10 画像11

つぶれたっていいじゃないか生びーるだもの、だそうです。本家に怒られそうですが面白いですね(笑)

画像12

生ビール400円で、泡だけなら50円と書いてあります。
これは何だと笑えてきます。聞いたところ「泡です。正真正銘、泡のみです!」という答えが。注文してみました。

画像13

ビールの泡だけ、50円。本当に泡だけでしたが、しっかりビール。ずっとおいしい泡を飲めて、何だかいい気分。お得で面白い、そんなメニューでした。

最後に、テレビでよく拝見する古今亭菊之丞さんを発見。汗だくでたこ焼きを売っていらっしゃいましたが、そんな中でも、気さくに写真に応じてくれました。

画像14

ファン感謝デーということで、いろいろと楽しませようとしてくれているのがうれしく、楽しいイベントでした。

私たちもゴルフをより快適に楽しんでいただくために、ゴルフウォッチをお届けしています。
現在発売中の『ザ・ゴルフウォッチ ノルム』を始め、多くの皆様からご好評いただいており、心から感謝申し上げます。今後ともグリーンオンをどうぞよろしくお願いいたします。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。