クリエイティブシンキング

2018年9月13日 カテゴリー:よもやまばなし

先日、横浜市にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。

館内には好きな具材を入れてオリジナルのカップヌードルを作れるコーナーや、カップヌードルの歴史に触れられる博物館のコーナー、イートインのスペース等があります。

画像1

まず最初にオリジナルカップヌードルを作るべく向かったのは、マイカップヌードルファクトリー!

画像2

自販機でマイカップを購入。

画像3

カップに自由に絵を描いてから移動。

画像4

麺が流れてきます!

12種類の具材の中から4つのトッピングを選べます。

画像5

味の組み合わせは、なんと合計5,460通りもあるとか……。

私は年間パスポートを作ったので、トッピングが5つ選べます。笑

画像6

最初に4種類の中から麺の味を選びます。

そして、迷いながらもトッピングを5つ選択!

画像7

今回は謎肉・エビ謎肉・ひよこちゃんナルト・エビ・ネギの5種類にしました。

パッケージングの工程を見て、

画像8

完成しました! お湯を入れるのが楽しみです!

イートインコーナーでは、世界の麺料理が食べられます。

画像9

この辺は冒険できず。

画像10

気になる謎肉丼……。

画像11

謎肉丼は謎に美味しかったです!

お腹いっぱいになった後は、博物館スペースへ。

画像12

見たことがないようなラーメンから、見覚えのある懐かしいものまで……。

画像13

これだけ並ぶと壮観ですね!

創業者の安藤百福氏の生涯を辿るムービーを見た後は、

画像14

ウォークスルーしながら歴史を学びます。

世界初の即席ラーメンを考えた安藤百福氏の考え方の軸に、クリエイティブシンキングボックスというものがありました。

画像15

・まだ無いものを見つける

・なんでもヒントにする

・アイデアを育てる

・タテ・ヨコ・ナナメから見る

・常識にとらわれない

・あきらめない

6つの軸、その1つ1つのキーワードを、子供にもわかりやすい仕掛けで伝えていました。

身の回りに転がっている色々なものを、色々な視点と解釈で考えを巡らせていく。

仕事に限らず、生活する上でも大事なことだなと思い、大変刺激を受けました。

画像16

グリーンオンも、新しいアイデアをどんどん実現していけるよう、頑張っていきたいと思います!

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。