神田明神 節分祭豆まき式

2018年2月7日 カテゴリー:よもやまばなし

暦の上では春になりましたが、最強寒波の影響で寒い日が続きますね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今年の節分は土曜日でしたので、神社やお寺の豆まきに行かれた方もいらっしゃったかと思います。

私も秋葉原に行く用事があったので、そのまま足を伸ばして神田明神の節分祭豆まき式に行きました。

画像1

少し出遅れてしまい、始まる時間より早くには着いたのですが、すでに境内は大混雑。。。

画像2

恒例の「鳴弦(めいげん)の儀」(※)の後…

※古代の武人の装束を着用した神職により、鬼門・裏鬼門の方角に向けて矢を放つしぐさをします。

画像3

始まりました。袋を広げて上にかざす人が多く、激戦です(汗)。

画像4

毎年芸能人のゲストが豆まきに出席しますが、今年は神社つながりで映画「巫女っちゃけん。」 主演の広瀬アリスさんを始めとする映画の出演者たちや、歌舞伎俳優の尾上菊之助さんが 長男和史君と一緒に登場して、会場を沸かせていました。

写真に広瀬アリスさんが映っているのですが、判りますでしょうか? 小さくてすみません(汗)。

画像5

豆まきが終了してすぐ後に雲間から夕陽が差し、鳳凰殿が照らし出されて とても綺麗でした。何だかご利益がありそうですね(笑)。

画像6

頑張って色々ゲットできました。写真は福豆の大と小です。

画像だけですが、ご覧頂いている皆様にも、お福分けできたらと思います。

画像7

写真を撮り忘れましたが、夕食は恵方巻でした。

今年の恵方の方角は…南南東です。

これまでは、大体この辺?という感じで何となくの恵方を向いて食べていましたが、今年はばっちりです!

先日発売した新製品の「ザ・ゴルフウォッチ A1」には、方位表示するコンパス機能が搭載されていますので、方角を確認できて便利です。

南南東を測り、しっかり恵方を向いて恵方巻を食べることができました。

画像8

尚、電子コンパスは使用前に較正が必要ですので、お手元に届いたA1は充電後にコンパス較正を行ってください。

画像9

コンパス較正の動かし方は、以下の動画でご確認ください。(動画で使用している機器はプレミアムです)

すでにお手にされた方もいらっしゃるかと思いますが、『ザ・ゴルフウォッチ A1』は絶賛発売中です!

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。