M-1グランプリ

2016年12月7日 カテゴリー:よもやまばなし

いよいよ12月となりました。先月は東京都心で観測史上初となる早い積雪を記録しましたが、これからどんどん寒くなりそうです。いよいよ本格的な冬の到来ですね。

ところで、日曜日に大きなイベントがありました。

何かと言いますと、日本一の漫才師を決める大会、M-1グランプリです。

これは、2001年から始まった漫才のコンテストで、今や毎年の恒例行事となりました。

優勝賞品は以下の通りです。

・賞金1000万円!
・トロフィー
・ハワイ旅行
・プレミアムモルツ1年分
・ファミマチキン 100kg
などなど。

そして、何より一番大きなものは「M-1王者の称号」です。

M-1での優勝は、無名な存在から一気に有名人へ、マイナーからメジャーへと駆け上がる大きなチャンスとなります。

昨年優勝したトレンディエンジェルも、失礼ながら個人的には「何で?」と思いましたが、その後テレビに引っ張りだことなり、今やお茶の間の人気者になっていますね。

このように成功が目に見える形で表れるので、参加する芸人さんだけでなく、お笑い好き(ファン)にとっても楽しみなイベントなんです。

この大会の参加資格は、結成15年以下のコンビ。

今年は3,503組が参加しました。勝てる気がしないほど多い参加数ですね。

8月に1回戦が始まりました。その後、2回戦→3回戦→準々決勝→準決勝、そこで勝ち残った8組 + 敗者復活戦から1組=合計9組で決勝戦が行われました。

その決勝の模様が、12/4(日)に生放送されたのです。

お笑いが大好きな私は、今年も楽しみにしておりました。さらに今年はちょっと特別。

私が応援しているコンビ2組が何とファイナリストとして決勝に進出したのです。

それは、「さらば青春の光」と「相席スタート」です。

ご存知ない方に簡単にご説明しますね。

「さらば青春の光」は男性2人で、普段コントを得意としています。彼らの作り出すお笑いは、いつもくだらないのですが、「そんなことをお笑いにしてしまうんだ~」と感心するような、面白い発想のネタが多いです。人間の醜いところや汚いところをストレートに描きます。

画像1

「相席スタート」は女性と男性のコンビです。男女間の恋愛ネタのコントや漫才を得意とします。あるある~!とついつい共感してしまうネタや、今までになかったような斬新なネタが多くあります。着眼点が面白く、この2人にしかできないものを表現しています。

画像2

勝負の結果、どちらのコンビも優勝には手が届きませんでしたが、3,503組の中から決勝に行けただけでも十分です!

単独ライブに行ったのは数え切れず…まさかこんな日がくるとはね…としみじみしてしまいました。

そして今年優勝は銀シャリ。ここからの1年が本当の「勝負」です。がんばってほしいですね。

さて、勝負といえば、みなさまゴルフはもうシーズンオフになりましたでしょうか。

勝負で良い結果を出すためにも、ゴルフウォッチはもう欠かせない存在になりましたね。

冬の間に新しいゴルフウォッチを手に入れて、次のシーズンに向けて準備を始めてみてはいかがでしょうか。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。