蓬莱橋(ほうらいばし)静岡県島田市

2016年6月8日 カテゴリー:よもやまばなし

いよいよ関東も梅雨入りとなりました。これから雨のシーズンが始まりますね。

私は先月下旬のとても晴れた日に地元静岡に帰りました。その時訪れた島田市にある「蓬莱橋」をご紹介します。

画像1

1879年に完成した、大井川にかかる「木造の橋」です。

牧之原と島田宿を往来する幕臣たちのために作られました。

画像2

全長897.4m・幅2.4m、「世界一長い木造の歩道橋」としてギネスブックにも登録されています。

画像3

下から見ると木造であることを実感します。こんな橋なかなか見ないですよね。

台風などで何度か一部流失していて、そのたびに修復工事が行われています。

画像4

実際に渡ってみます。往復30~40分とのこと。

画像5

踏みしめると、キーキーいうので、木が古いことがよくわかります。

ちょっと怖いです。 

画像6

高さもあります。手すりにもならない30cmほどの低い柵しかありません。

これがまた怖かったです。

画像7

ん中まで来ると、足元に「ど真ん中」の表示が。

前はちゃんとゴシック体の文字が印刷されていましたが、何度も消えてしまい面倒になったのか、マジックでなぞってあります。

対応が雑だな~と思わず笑ってしまいました。癒されました。

画像8

往復で35分ほど。まだ5月というのにとても暑い日でした。

この橋は木造で、長い木=「長生き」、全長897.4m=「やくなし(厄無し)」ということで、縁起のいい橋、だそうです。

画像9

静かで穏やかな雰囲気に癒された静岡の観光スポット「蓬莱橋」でした。

 

さて、いよいよ「ザ・ゴルフウォッチ プレミアム」の予約受付を開始しました。 初のカラー液晶で、ゴルフウォッチシリーズにおいて最高峰となる機種です。みなさんどうぞご期待ください!

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。