記事一覧

衝撃を受けたゴルフ場

年末年始は例年よりも暖かく、心地いい気持ちで初打ちをされた方もいらっしゃるかと思います。しかしいつの間にか一気に冬らしい気候に変わってしまいましたので、体調を崩されぬようご注意下さい。

今回は、私が衝撃を受けたゴルフ場を紹介したいと思います。
そのコースは千葉県にある「ブリック&ウッドクラブ」です。このコースは以前に紹介した「オークビレッヂゴルフクラブ」と同じ有名デザイナーのデズモンド・ミュアヘッドが設計したコースになります。

画像1画像2

画像は「ブリック&ウッドクラブ」HPから拝借致しました。

じつはこのコースの歴史は浅く、私は10数年前の正式オープンされる前のプレオープン時に何度かラウンドさせて頂きました。その当時はまだクラブハウスも建っておらず、車で靴を履き替えてプレハブ小屋で簡単に受け付けを済ませ、カートに乗り込みラウンドというアメリカ的な順序だった記憶があります。今では立派なクラブハウスが建っているので、非常に貴重な経験をさせてもらったかもしれません。

さて肝心なコースですが、さすがデズモンド・ミュアヘッド設計コースと唸らされる特有のうねりきったフェアウェイやグリーンがプレーヤーを待っています。また上手く地形を生かされ設計された各ホールは圧巻で、結果オーライなショットなんてとても期待出来ません。
またHPなどでホール図を見てもなかなか分かりづらいのですが、名物ホールの17Hは25メートルの打ち下しのショートになります。ティグランドに立つとまず景色に圧倒され、何度もクラブ選択を間違えた記憶があります。しかも風なんか吹いた日には、どうにもなりません。「低いボールで攻めよう、、、」「吹き上がらないよう抑え込んで、、、」「風と喧嘩させて、、、」など出来もしないことまで考え始める始末。結果なんていい筈がありません。

画像3
17H


画像4
クリックで拡大

ティグランド付近から見たグリーン

もちろんこの17Hのほかにもタフなホールが待ち構えていますので、機会があれば、ぜひ皆さんにもチャレンジして頂きたいコースの1つです。

コメントする

コメント一覧