興味からの経験

2021年5月19日 カテゴリー:よもやまばなし

4月25日から出された緊急事態宣言に対象地域が追加され、期間が5月末まで延長となりました。
今年に入り、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置で自粛モードが続いている日々ですが、気を緩めることなく過ごしていけたらと思っています。

5月は暖かくなってきて、外にでも出かけたくなる時期です。
実は子供の誕生月でもあり、こんな状況下でなければどこか連れて行ってあげたいのですが、そのことは子供も理解しているらしく、最近そんなことは言いません。

それでも何かさせてあげたいと思うのが親心です。したい事を聞いてみました。
そうしたら、料理をしてみたいというではないですか!
台所にもあまり来ない子ですが、いろんな事に興味をもっているんだなーと子供の成長を感じた一面でした。早速、その日の夕食を一緒に作ることにしました。
メニューは、子どものリクエストでもありますカレーです。

画像1

一緒に買い物に行き、材料を揃えました。シンプルにジャガイモ・人参・玉ねぎの入ったカレーを作ることにします。
帰ってきてカレー作りを開始しました。

画像2

材料の下準備として野菜の皮むきから始めました。
ピーラーを使うのは初めてで、いつもは俺様気質の子供ですが、恐る恐る使っていたのが印象的でした。

画像3

次に野菜をカットです。「左手は猫の手にして切るんだよ」と教えながら切っていましたが、玉ねぎを切る時に「目が痛い!」と涙目で叫んでいたのが少し面白かったです。

画像4

その後に切った材料をフライパンで炒めていったのですが、足に油がとんで「熱い」と騒いでいました。玉ねぎの事と合わせて、楽しそうな様子はそこにはなく、落ち込んでいました。私ももう少しアドバイスをしてあげればよかったと反省しました。

画像5

最後に自分でルーをかけて、満足げに食べていました。

完成までやり切った事と、おいしくできた事で、子供のテンションはMAX状態でした。
「次もまた一緒に料理を作ろうね!」と訊いたら、満面の笑みで「うん」と答えていました。
次は何を作ろうかなー!

料理も何事も練習!パターはレーザコーチで上達しましょう。

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。

//空のpタグ削除