御朱印集め

2018年7月4日 カテゴリー:よもやまばなし

とても短い梅雨が明け、東京も連日30度以上と、今年も暑さとの戦いが始まりました。

熱中症、気温の変化、場所によっては外来の危険な動植物など、皆様も十分気をつけてお過ごしください。

特にラウンドに行かれる方はしっかりと暑さ対策をなさって、楽しんできてくださいね。

さて、私は最近『御朱印』を集め始めました。

知識のある友人に話を聞いた事がきっかけなのですが、スタンプラリー感覚ではなく、参拝の証や思い出として大切に扱ってゆきたいと思います。

記念すべき初御朱印は、神田明神です!(写真は正月ですが笑)

画像1

画像2

こちら神田明神の御朱印帳。

秋葉原に近いという事もあり、アニメのキャラクターとコラボしたデザインなども売っている事に驚きましたが、私も『進撃の巨人』デザインがあったら思わず買ってしまったかもしれません笑。

画像3

初めての御朱印がこちら。

形で残るといつも以上にありがたい気持ちになりますね。私はすぐ近くの病院で生まれて幼い頃よくこの辺で過ごしていた事もあり、昔の風景や大好きだった祖父との思い出に重なり色々思い出したりして、なんだかとても懐かしくて穏やかな気持ちになりました。

印の形状、サイズ感、タイプフェイスなど、デザインも素敵です!

続いて、通りを渡ってすぐの『湯島聖堂』へ。

画像4

凛とした静けさがあり、賑やかな神田明神とのギャップがいいですね。

大成殿(写真右)屋根上のシャチホコ的な物は『鬼犾頭(きぎんとう)』というそうで、竜頭から水が噴き上がった御姿をしています。

関東大震災による焼失後、再築の際に設置された鋳銅との事で、そのデザインになった歴史と理由を”見る”事ができるのは素晴らしい財産だと思います。

お参りをすませ、御朱印を授かりに斯文会館へ。

画像5

右が湯島聖堂の御朱印。予め紙に書き置きされた物ではなく、直書きしてくださいました! 力強い動きと知性を感じる字体に感激!

もうちょっと下に余白をもたせたら完璧でしたが笑、素晴らしいデザインバランス。美しすぎます。

ちなみに左は新橋烏森神社の七夕まつり御朱印です。季節によっては薄ピンク色で統一されたひなまつりバージョンも登場し、通年大変人気のある御朱印だそうです。

時には参拝後1時間近く列に並ぶ事もあるようなので、暑い中行かれる方はお身体に気をつけてくださいね。

全国には特色豊かな御朱印が数多くあるそうで、私もそのデザイン性と世界観に惹かれたという面もありますが、礼儀礼節をもって心を整えるため、機会のある度に御朱印帳を持ってお参りに行きたいと思います。

距離や状況によりますが、お参りに行く際はぜひ徒歩でお出かけください。

普段と違う道や街を歩くと新たな発見にも出会えますし、ウォーキングはコレステロールを下げるなど健康面でも大変効果的な運動です。

その際は是非『ザ・ゴルフウォッチ A1』のロガーや歩数計機能をお共にどうぞ!

画像6

画像7

GREENONアプリとの連携で、歩いた距離・軌跡・総カロリーまで計算してくれるので、とても便利ですよ

GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。