お抹茶とお菓子で一服

2016年10月6日 カテゴリー:よもやまばなし

こんにちは。

朝晩がだいぶ涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、知り合いより清水焼の抹茶茶碗を頂きましたので、久々にお茶を点てました。

画像1

お茶とくればお菓子です!

鶴屋吉信の「まさり草」と「雁来紅」を用意しました。

お抹茶は、一保堂の「福昔」をチョイス。裏千家十四代、淡々斎宗匠のお好みです。

画像2 画像3 画像4

主菓子に濃茶用のお抹茶ですが、濃茶ではなく薄茶をたっぷりめに点てました。

久々でしたので自己採点は70点ですが、お菓子とともに大変美味しく戴きました。(笑)

画像5

薄茶をあまり泡立てない流派もあるようですが、私が習った流派はしっかり泡立て、そして真ん中がふんわりと盛り上がるように仕上げます。

写真では分かりにくいですが、 何となくグリーンを思い起こします。

皆さんもたまにはコースのグリーンばかりではなく、お抹茶とお菓子で一服入れてはいかがですか?

先週もお伝えしましたが、ザ・ゴルフウォッチ プレミアムのグリーンアタック画面が 機能アップ※しますので、ご期待ください!

※グリーンアタック画面にグリーンセンターの方向を表示して、グリーンアタックラインを表示させやすくします。

画像3
GREENONスタッフブログ

GREENONスタッフブログ

毎週水曜日更新! グリーンオンスタッフが、楽しいブログをお届けします。2016年5月以前の旧ブログはこちらからご覧いただけます。