よくあるご質問(FAQ)

グリーンオン製品をご利用いただいている方から、よく寄せられるご質問です。
製品共通と製品別で、お困りの問題を解決します。

GPSキャディ共通

A.

1.フル充電になっていなかった可能性があります
 GPSキャディモードの連続使用はフル充電から約10~24時間です。(機種によって仕様が異なります。)
 ご利用前日などにフル充電を行って下さい。

2.GPSが動作したままの可能性があります
 プレイ後、「プレイ終了」を選択・決定する必要があります。
 「プレイ終了」しないままですと、GPSの接続が切れていないため電池の減りが早くなってしまいます。
 プレイ後は、「プレイ終了」を選択・決定してください。

3.Bluetooth機能・歩数計機能・GPSロガー機能をオンにしている場合は、そうでないときに比べて使用時間が短くなります。
 各機能をオフにして、再度お試しください。

1~3についてご確認いただいても症状が改善しない場合
 お買い求め頂いてから年月が経過(約2年以上)しておりますと、バッテリーが劣化している可能性が考えられます。
 弊社にて検査・交換をお勧めいたします。

 購入して間もない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

A.

弊社にて修理扱いで承っております。バッテリーだけの交換ではなく、本体交換となります。
検査・修理をお申し込みください。

A.

1.ボタン操作音がしない(操作音設定オン)場合
 フリーズしている可能性があります。
 PCと同様なマイクロプロセッサーを搭載していますので、稀にフリーズ現象が起きる事がございます。フリーズ現象は故障ではございませんのでご安心ください。
 リセットをお試しいただき、改善しましたら一時的なフリーズ現象だったと考えられます。

 リセット操作:
  ・ハンディタイプの場合
    コネクターカバーを開けた中に小穴にリセットボタンがあります。
    ボールペンの先など先端の細い硬いもので軽く押してください。
    カチッというクリック感があればリセット完了です。
   【注意】
    ※リセットボタンを強く押しすぎると破損する恐れがあります
    ※鉛筆やシャープペンシルなどは使用しないでください
  ・ペンダントの場合
    メインボタンとVol/Pwrボタンを同時押ししてください。
  ・ウォッチタイプ(下記以外)の場合
    左側の2つのキーと右側の真ん中のキーを同時押ししてください。
  ・ウォッチタイプ(スマート)の場合
    右側の3つのキーを同時押ししてください。
  ・ウォッチタイプ(ジール)の場合
    ロータリーボタン・Lボタン・Rボタンの3つを同時押ししてください。
  ・ウォッチタイプ(A1III)の場合
    左側の2つのキーを同時押ししてください。

 リセットしても改善しない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

2.ボタン操作音がする場合
 液晶(ディスプレイ)破損の可能性があります。
 誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

A.

1.オートホール機能の設定がオフになっている可能性があります。
 設定からオートホール機能の項目をご確認ください。
 ※オートホール機能の設定項目が無い機種は、オートホール機能がオン固定となっています。

2.他のゴルフ場またはホールが選択されている可能性があります。
 18HよりH数の多いゴルフ場では、9Hの3コースとしてコースを作成しております。
 機種やファームウェアによっては、9H終了後プレイ終了をされないと、次のコースに変わらない場合がございます。
 9H終了後のプレイ終了をお試しください。
 ※最新ファームウェアではプレイ終了の必要が無い場合もございますので、折をみてファームウェアを更新頂けますでしょうか。

A.

1.距離表示が999になる場合
 表示しているコースと現在プレイしているコースが異なっている可能性があります。
 999を表示する時点で衛星との通信はできておりGPSの故障ではございませんのでご安心ください。

 ・表示しているコースと現在プレイしているコースが異なる原因 その1
   18H以上あるゴルフ場では、9Hの3コースとしてコースを作成しております。
   ファームウエアによっては、9H終了後プレイ終了をされないと、次のコースに変わらない場合がございます。
   9H終了後はプレイ終了をお願いいたします。
 ・表示しているコースと現在プレイしているコースが異なる原因 その2
   GPSキャディーを起動した場所によって違うコースを表示する場合があります。
   ゴルフ場についてからの起動をお願いします。

2.999まではいかないが、あり得ない数字(500~800など)がでる場合
 数字は出ているが999以外の場合は、違うホールを検知している可能性があります。
 ホールをご確認いただき、正しいホール番号にしてご使用ください。
 ※オートホール設定がオフになっている可能性もございます。
  システム設定よりオートホールをオンにしてお使いください。

3.他社と比べて違う場合
 他社のコースデータ作成方法につきましては、弊社では判りかねます。
 万が一、大幅にヤード数が異なる場合は、弊社でコースデータを確認いたしますので、違ったコース名・ホールを教えてください。
 ⇒こちらから

4.GreenOnの他の機器と比べて違う場合
 同じ機器をお持ちの場合でも、本体に入っているコースデータのバージョンが違うと異なるヤードを表示する可能性があります。
 お時間があるときに最新のデータにしてご使用下さい。

5.距離表示が***になる場合
 ⇒本ページ「GPSを受信しない」をご覧ください。

6.見た目・杭と比べて違う場合
 杭の場合、各ゴルフ場によって計測方法が異なります。
 打ち上げ打ち下ろし、その他独自の要素を踏まえて計測していますので、何卒ご了承くださいませ。
 見た目の場合、GPS距離計の計測方法は水平直線距離となります。
 極端な打ち上げ・打ち下ろし・ドッグレッグ等の場合見た目の感覚と異なる事がございます。
 弊社でコースデータを確認いたしますので、違ったコース名・ホールを教えてください。
 ⇒こちらから

A.

1.距離が違う場合
 ⇒本ページ内「距離が違う」をご覧ください。

2.[***]になる場合や「GPSがロックしていません」というメッセージが表示される場合
 室内での操作の場合、衛星と通信ができませんので[***]になります。
 ゴルフ場や天空の開けた場所でご利用ください。

 ゴルフ場で使用しても[***]の場合、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

A.

まれに同様のご質問をいただきますが、弊社にて現物の検証を行っても、本体の故障については確認ができておりません。
グローブや手の甲がボタンに当たったことによりスコアの値が変化している状況だと考えられます。
スコアが入力した数と変わってしまう状況につきましては、ボタンの位置を含めまして、改善を検討中です。
現在のところ、「ゴルフウォッチを手首から離すようにつける」といったご協力を頂いております。
誠に恐れ入りますが、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

A.

1.数時間単位のズレの場合
  グリーンオンシリーズには、海外でも使用できるよう【タイムゾーン】の設定項目を設けております。
  日本のタイムゾーンは『+9』ですが、現在の設定値の確認をお願いいたします。

2.数分単位のズレもしくは全く異なる時刻の場合
  システム設定内の「初期化」とGPS時刻修正を行う事で症状が改善されますのでお試しください。

A.

データの更新は、下記の2通りの方法があります。

1.弊社サービス担当へ送っていただく場合
  各種データ更新サービスのページに詳細が記載されておりますのでご参照ください。

2.ご自身で更新される場合
  ・サポートページより、お使いの機種をお選びください。
  ・「各種ダウンロード」ボタンをクリックしてください。未ログインの場合は認証画面が表示されますのでログインを行ってください。
  ・「データ更新ガイド」より、更新方法のマニュアルをご確認ください。

A.

暖かい室内から寒い屋外へ移動するなど、急激な温度変化(たとえば暖→冷)を与えますと、一時的に結露により保護ガラスに曇りが生じる事がありますが、常温に戻れば結露がなくなり性能への影響はありません。
※ゴルフウォッチシリーズは雨対策の仕様になっておりますが、製品を組み立てる際に空気が閉じ込められておりますため、その空気が寒い外気によって冷やされますと結露が発生いたします。
結露が発生した場合は、お手数ですが製品を一度腕から外していただき外気温と同じ温度になるまで冷やしていただけますようお願いいたします。

A.

グリーンまでの距離が999を示しているなど現在位置がコースから遠く離れている場合は、ハザード情報が表示されないことがあります。
また、コースやホールによっては、ハザードのデータが登録されていない場合があります。

A.

本機はリチウムイオン電池を使用しております。
使い方や保管状況によって異なりますが、リチウムイオン電池は徐々に容量の劣化が進み、通常約500サイクルの充放電で寿命となります。
また全く使わない場合でも、2~3年が寿命と言われています。
より長持ちさせるには、1か月に1回1時間程度の充電を行っていただき、ラウンド前日には満充電にしてご利用ください。
充電してもご利用時間が短くなった場合はご相談ください。

ザ・ゴルフウォッチ プレミアムII

A.

ペアリングは専用アプリ「GREENON」内、右上の丸い矢印アイコンから行ってください。
操作方法の詳細はアプリマニュアルに掲載しています。

正しい操作方法でもうまくいかない場合は下記をご確認ください。

・iOSの場合
 アプリ内でBluetooth機能を使用するためには、「GREENON」でのBluetooth使用を許可する必要があります。
 歯車マークのiPhone設定画面から「GREENON」を選択して、「Bluetooth」をオンに切り替えてください。

・Androidの場合
 アプリ内でBluetooth機能を使用するためには「GREENON」での位置情報使用を許可する必要があります。
 Android本体の設定画面「設定」→「アプリ」→「GREENON」→「許可」から、「位置情報」をオンにしていただけますでしょうか。
 その際、スマホ本体の位置情報設定もオンにしてください。

 ※位置情報設定をオンにしても改善しない場合
  一部機種ではペアリング時に追加の操作が必要となります。こちらのマニュアルをご確認ください。

A.

まずは、充電器やケーブルの接続をご確認ください。
パソコンのUSBポートにハブを介して接続している場合は直接パソコンのUSBポートに接続してみてください。また、パソコンのUSBポートが他にもある場合、他のポートに差し替えてみてください。
バッテリーが完全に空になっている場合は画面がつくまでに充電開始から1時間程度かかることがあります。1時間以上繋いだままで様子を見てください。
上記のことを試しても充電されない場合、本体がフリーズしてしまっている可能性がありますので、リセット操作をお試しください。

リセット操作:左側の2つのキーと右側の真ん中のキーを同時押ししてください。

リセットしても改善しない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

A.

1.全てのボタン操作ができない場合
 フリーズしている可能性があります。
 PCと同様なマイクロプロセッサーを搭載していますので、稀にフリーズ現象が起きる事がございます。フリーズ現象は故障ではございませんのでご安心ください。
 リセットをお試しいただき、改善しましたら一時的なフリーズ現象だったと考えられます。

 リセット操作:左側の2つのキーと右側の真ん中のキーを同時押ししてください。

 リセットしても改善しない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

2.特定のボタンの操作が効かない場合
 画面の表示内容によっては操作できるようでしたら、そのボタンに役割が割り当てられていない画面で操作頂いていた可能性があります。
 今一度取扱説明書をご確認ください。
 どの画面でも特定のボタンが効かない場合は、ボタンが物理的に破損している可能性がございます。
 誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

A.

1.購入直後の場合
 出荷時貼付している「液晶保護フィルム」には、画面のイメージが印刷されています。
 剥がしてからお使いください。

2.通常使用時の場合
 フリーズしている可能性があります。
 PCと同様なマイクロプロセッサーを搭載していますので、稀にフリーズ現象が起きる事がございます。フリーズ現象は故障ではございませんのでご安心ください。
 リセットをお試しいただき、改善しましたら一時的なフリーズ現象だったと考えられます。

 リセット操作:左側の2つのキーと右側の真ん中のキーを同時押ししてください。

 リセットしても改善しない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

3.データ更新を行った場合
 ファームウェアが破損している可能性があります。
 データ更新の際に何らかの原因でファームウエアが破損している可能性があります。
 再度ファームウェアを更新していただき、症状が改善されない、もしくは更新ができない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

A.

MENUキーを長押し(電源オン操作)しても電源が入らない場合、充電が空になっている可能性がございます。
充電を行い、画面が表示されるか確認をお願いいたします。

また、一時的なフリーズの可能性もございます。
その場合は本体のリセットを行うことで改善されますので、リセットをお試しください。

リセット操作:左側の2つのキーと右側の真ん中のキーを同時押ししてください。

リセット後に再度MENUキーを長押しして電源を入れてください。
本体の充電やリセットをお試しいただいた後も電源が入らず画面が表示されない場合は、本体故障の可能性がございますので、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

A.

ご自宅などの室内で液晶画面をご覧いただいた場合は、ホームページに掲載している画像よりも暗く感じることがございます。
本機で採用しました液晶は、外からの光(日光、室内灯等)を受けて発光する反射型方式となっております。
そのため、室内ではバックライトによる光の明るさで発光するタイプの液晶に比べて暗く感じることがございます。
強い日差しのある屋外で画面をご確認いただけますでしょうか。

A.

①メニューからスタンスチェックを選択します。
②目標登録画面が表示されますので、ウォッチの12時方向を目標に向けてOKキーを押して下さい。
③スタンスチェック画面が表示されますので、スタンス誤差が”0″になるようにスタンスを調整します。

※GPSキャディーモード中にお使いいただくことも可能です。その場合は①の入り方が異なりますので、取扱説明書をご確認ください。

A.

GPSキャディのグリーン距離画面からページキーを押すかノックアクションで、コースレイアウト画面(コースレイアウト画面が無いコースの場合は「レイアウトデータがありません」表示画面)を表示します。
目の高さでグリーンのピンにグラス上面が重なるよう合わせてOKキーを押すと、グリーン高低差測定画面に切り替わり、角度(°)、傾斜距離(yd)、高低差(yd)を表示します。
もう一度OKキーを押すと、コースレイアウト画面に戻ります。

A.

ノックアクションはGPSキャディーの画面で操作できます。時計画面やメニュー画面では操作できません。
またノックアクションは設定で動作をオン/オフすることができます。
設定をご確認いただき、オフになっている場合はオンに変更してください。
※工場出荷時は設定がオフになっています。

[設定方法]

 ・メニュー画面、ゴルフメニュー画面にて「システム設定」を選択/決定
 ・メニュー2ページ目の「ノックアクション」を選択/決定
 ・「オフ」→「オン」に変更し、決定
 ・メニューキーを押してメニュー画面を終了

また、誤作動防止のため「腕を水平に胸の前に構えて、手首を外側から内側に画面が確認できる位置まで軽く捻った」場合にのみ動作するようになっています。

A.

感度の調整機能はございません。腕の動かし方で調整いただけますでしょうか。

A.

ノックアクションで画面を切り替えた場合、キー操作がなければ約5秒で元の画面に戻ります。
切り替えた画面でプラスキーまたはマイナスキーを押すと、5秒経っても元の画面に戻りません。

A.

ノックアクションは設定で動作をオン/オフすることができます。
設定をご確認いただき、オフに変更してください。
※工場出荷時は設定がオフになっています。

[設定方法]

 ・メニュー画面、ゴルフメニュー画面にて「システム設定」を選択/決定
 ・メニュー2ページ目の「ノックアクション」を選択/決定
 ・「オン」→「オフ」に変更し、決定
 ・メニューキーを押してメニュー画面を終了

A.

地面との接点を目標としてください。

A.

2016年のルール改訂で距離測定器についてのルール見直しが行われ、以前は搭載されているだけでルール不適合になっていたものが、現ルールにおいてはその機能を使用しなければ問題なしと変更されています。
そのため”ルール違反になる画面を表示させなければ”使用は可能ですが、本機ではさらに設定画面から「ルール適合」のオン・オフが設定できるようになっております。
オン設定にすると『高低差測定』『グリーン方向表示』のルール違反となる機能(機種により、搭載されている機能が異なります)が動作・表示せず、ルール適合機としてご利用いただけます。

A.

「ルール適合」設定が「オフ」でノーマルモード、「オン」でルール適合モードとなります。
※工場出荷時は設定がオフになっています。

[設定方法]

 ・メニュー画面、ゴルフメニュー画面にて「システム設定」を選択/決定
 ・「ルール適合」を選択/決定
 ・「オフ」または「オン」に変更し、決定
 ・メニューキーを押してメニュー画面を終了

A.

グリーンアタック画面のグリーン方向表示機能は電子コンパスを使用していますので、ゴルフ場でプレイ前にコンパスの較正を行ってください。
また、プレイ中に方向がおかしいと感じた時は、適時較正を行ってください。

A.

グリーン方向表示機能は電子コンパスを使用していますので、ゴルフ場でプレイ前にコンパスの較正を行ってください。
また、プレイ中に方向がおかしいと感じた時は、適時較正を行ってください。

A.

ご自宅などのゴルフ場から離れた場所では、グリーンアタック画面上に矢印は表示されません。
ゴルフ場のコースで表示されない場合は、矢印が画面表示外にあることが考えられますので、本体12時方向をグリーンに向けてご確認ください。
それでも表示が出ない場合は、コンパスの較正を行ってください。
また、念のためゴルフ場コースやホール番号が合っているか、ご確認ください。

A.

①メニュー画面、ゴルフメニュー画面にて「コンパス較正」を選択/決定
②電子コンパス較正画面が表示されるので、本体を8の字を描くように動かし続けて下さい。
 肩幅くらいの大きさで8の字を描き、1周のスピードは2秒が目安です。(3〜5回)
③較正完了しますと、較正完了画面が表示されます。
④OKキーを押すと、コンパス較正を選ぶ前の画面に戻ります。

A.

磁気偏角値の設定値につきましては、弊社のWebサイトでご確認ください。
⇒磁気偏角値について

A.

付属のケーブルは、薄型本体用に開発した新タイプとなります。
2017年までに発売した従来機種に付属している、白いケーブルとの互換性はございません。

A.

弊社より2018年11月以降に出荷した分(直販を含みます)は既にL1Sに対応しています。パッケージに貼られた「みちびきL1S対応」のシールが目印です。
尚、2018年11月より前に出荷した分につきましては、ファームウェアをV1.02以降の最新に更新頂いた後、「L1S対応用GPSアップデート」を実施いただくことで、L1Sに対応いたします。
自動では更新されませんので、お手数ですが、お持ちの機器を更新いただけますでしょうか。
ご自身での更新がご不安な方は、有償となりますが弊社データ更新サービスをご利用ください。

2020/06/12「L1S対応用GPSアップデート」用更新ファイルは公開を終了しました。
データ更新サービスをお申し込みいただいた場合、弊社でのL1S対応用GPSアップデートは継続しております。

A.

データの更新は、2通りの方法があります。

①パソコンでご自身で更新する方法
 サポートページ内「各種ダウンロード」にデータ更新ガイドをご用意しておりますので、ご参照ください。
 2020/06/12「L1S対応用GPSアップデート」用更新ファイルは公開を終了しました。

②有償のデータ更新サービスをご利用いただく方法
 下記のページにて、詳細の確認とお申込みが可能となっております。
 ⇒データ更新サービスについて

A.

弊社より2018年11月以降に出荷した分(直販を含みます)がL1Sに対応しています。パッケージに貼られた「みちびきL1S対応」のシールが目印です。
尚、それ以前のプレミアムⅡもL1S対応用の更新作業を実施頂くことで、L1Sの受信に対応いたします。

2020/06/12「L1S対応用GPSアップデート」用更新ファイルは公開を終了しました。
データ更新サービスをお申し込みいただいた場合、弊社でのL1S対応用GPSアップデートは継続しております。