よくあるご質問(FAQ)

グリーンオン製品をご利用いただいている方から、よく寄せられるご質問です。
製品共通と製品別で、お困りの問題を解決します。

GPSキャディ共通

A.

弊社にて修理扱いで承っております。バッテリーだけの交換ではなく、本体交換となります。
検査・修理をお申し込みください。

A.

1.距離表示が999になる場合
 表示しているコースと現在プレイしているコースが異なっている可能性があります。
 999を表示する時点で衛星との通信はできておりGPSの故障ではございませんのでご安心ください。

 ・表示しているコースと現在プレイしているコースが異なる原因 その1
   18H以上あるゴルフ場では、9Hの3コースとしてコースを作成しております。
   ファームウエアによっては、9H終了後プレイ終了をされないと、次のコースに変わらない場合がございます。
   9H終了後はプレイ終了をお願いいたします。
 ・表示しているコースと現在プレイしているコースが異なる原因 その2
   GPSキャディーを起動した場所によって違うコースを表示する場合があります。
   ゴルフ場についてからの起動をお願いします。

2.999まではいかないが、あり得ない数字(500~800など)がでる場合
 数字は出ているが999以外の場合は、違うホールを検知している可能性があります。
 ホールをご確認いただき、正しいホール番号にしてご使用ください。
 ※オートホール設定がオフになっている可能性もございます。
  システム設定よりオートホールをオンにしてお使いください。

3.他社と比べて違う場合
 他社のコースデータ作成方法につきましては、弊社では判りかねます。
 万が一、大幅にヤード数が異なる場合は、弊社でコースデータを確認いたしますので、違ったコース名・ホールを教えてください。
 ⇒こちらから

4.GreenOnの他の機器と比べて違う場合
 同じ機器をお持ちの場合でも、本体に入っているコースデータのバージョンが違うと異なるヤードを表示する可能性があります。
 お時間があるときに最新のデータにしてご使用下さい。

5.距離表示が***になる場合
 ⇒本ページ「GPSを受信しない」をご覧ください。

6.見た目・杭と比べて違う場合
 杭の場合、各ゴルフ場によって計測方法が異なります。
 打ち上げ打ち下ろし、その他独自の要素を踏まえて計測していますので、何卒ご了承くださいませ。
 見た目の場合、GPS距離計の計測方法は水平直線距離となります。
 極端な打ち上げ・打ち下ろし・ドッグレッグ等の場合見た目の感覚と異なる事がございます。
 弊社でコースデータを確認いたしますので、違ったコース名・ホールを教えてください。
 ⇒こちらから

A.

1.距離が違う場合
 ⇒本ページ内「距離が違う」をご覧ください。

2.[***]になる場合や「GPSがロックしていません」というメッセージが表示される場合
 室内での操作の場合、衛星と通信ができませんので[***]になります。
 ゴルフ場や天空の開けた場所でご利用ください。

 ゴルフ場で使用しても[***]の場合、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

A.

まれに同様のご質問をいただきますが、弊社にて現物の検証を行っても、本体の故障については確認ができておりません。
グローブや手の甲がボタンに当たったことによりスコアの値が変化している状況だと考えられます。
スコアが入力した数と変わってしまう状況につきましては、ボタンの位置を含めまして、改善を検討中です。
現在のところ、「ゴルフウォッチを手首から離すようにつける」といったご協力を頂いております。
誠に恐れ入りますが、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

A.

暖かい室内から寒い屋外へ移動するなど、急激な温度変化(たとえば暖→冷)を与えますと、一時的に結露により保護ガラスに曇りが生じる事がありますが、常温に戻れば結露がなくなり性能への影響はありません。
※ゴルフウォッチシリーズは雨対策の仕様になっておりますが、製品を組み立てる際に空気が閉じ込められておりますため、その空気が寒い外気によって冷やされますと結露が発生いたします。
結露が発生した場合は、お手数ですが製品を一度腕から外していただき外気温と同じ温度になるまで冷やしていただけますようお願いいたします。

A.

グリーンまでの距離が999を示しているなど現在位置がコースから遠く離れている場合は、ハザード情報が表示されないことがあります。
また、コースやホールによっては、ハザードのデータが登録されていない場合があります。

A.

本機はリチウムイオン電池を使用しております。
使い方や保管状況によって異なりますが、リチウムイオン電池は徐々に容量の劣化が進み、通常約500サイクルの充放電で寿命となります。
また全く使わない場合でも、2~3年が寿命と言われています。
より長持ちさせるには、1か月に1回1時間程度の充電を行っていただき、ラウンド前日には満充電にしてご利用ください。
充電してもご利用時間が短くなった場合はご相談ください。

A.

1.フル充電になっていなかった可能性があります
 GPSキャディモードの連続使用はフル充電から約10~24時間です。(機種によって仕様が異なります。)
 ご利用前日などにフル充電を行って下さい。

2.GPSが動作したままの可能性があります
 プレイ後、「プレイ終了」を選択・決定する必要があります。
 「プレイ終了」しないままですと、GPSの接続が切れていないため電池の減りが早くなってしまいます。
 プレイ後は、「プレイ終了」を選択・決定してください。

1、2についてご確認いただいても症状が改善しない場合
 お買い求め頂いてから年月が経過(約2年以上)しておりますと、バッテリーが劣化している可能性が考えられます。
 弊社にて検査・交換をお勧めいたします。

 購入して間もない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

A.

1.フリーズしている可能性があります。
 PCと同様なマイクロプロセッサーを搭載していますので、稀にフリーズ現象が起きる事がございます。フリーズ現象は故障ではございませんのでご安心ください。
 リセットをお試しいただき、改善しましたら一時的なフリーズ現象だったと考えられます。

 リセット操作:
  ・ウォッチタイプ(下記以外)の場合
    左側の2つのキーと右側の真ん中のキーを同時押ししてください。

 リセットしても改善しない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

2.液晶(ディスプレイ)破損の可能性があります。
 誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

A.

他のゴルフ場またはホールが選択されている可能性があります。
18HよりH数の多いゴルフ場では、9Hの3コースとしてコースを作成しております。
機種によっては、9H終了後プレイ終了をされないと、次のコースに変わらない場合がございます。
9H終了後のプレイ終了をお試しください。

ザ・ゴルフウォッチ GN101

A.

1.全てのボタン操作ができない場合
 フリーズしている可能性があります。
 PCと同様なマイクロプロセッサーを搭載していますので、稀にフリーズ現象が起きる事がございます。フリーズ現象は故障ではございませんのでご安心ください。
 リセットをお試しいただき、改善しましたら一時的なフリーズ現象だったと考えられます。

 リセット操作:左側の2つのキーと右側の真ん中のキーを同時押ししてください。

 リセットしても改善しない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

2.特定のボタンの操作が効かない場合
 画面の表示内容によっては操作できるようでしたら、そのボタンに役割が割り当てられていない画面で操作頂いていた可能性があります。
 今一度取扱説明書をご確認ください。
 どの画面でも特定のボタンが効かない場合は、ボタンが物理的に破損している可能性がございます。
 誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

A.

MENUキーを長押し(電源オン操作)しても電源が入らない場合、充電が空になっている可能性がございます。
充電を行い、画面が表示されるか確認をお願いいたします。

また、一時的なフリーズの可能性もございます。
その場合は本体のリセットを行うことで改善されますので、リセットをお試しください。

リセット操作:左側の2つのキーと右側の真ん中のキーを同時押ししてください。

リセット後に再度MENUキーを長押しして電源を入れてください。
本体の充電やリセットをお試しいただいた後も電源が入らず画面が表示されない場合は、本体故障の可能性がございますので、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

A.

ご自宅などの室内で液晶画面をご覧いただいた場合は、ホームページに掲載している画像よりも暗く感じることがございます。
本機で採用しました液晶は、外からの光(日光、室内灯等)を受けて発光する反射型方式となっております。
そのため、室内ではバックライトによる光の明るさで発光するタイプの液晶に比べて暗く感じることがございます。
強い日差しのある屋外で画面をご確認いただけますでしょうか。

A.

まずは、充電器やケーブルの接続をご確認ください。
充電接続時は、本体への充電接続の向きをご確認頂けますでしょうか。充電ケーブルコネクタ部の▼マークと、本体の▲マークを合わせて差し込んでください。

パソコンのUSBポートにハブを介して接続している場合は直接パソコンのUSBポートに接続してみてください。
また、USBポートが他にもある場合、他のポートに差し替えてみてください。

バッテリーが完全に空になっている場合は画面がつくまでに充電開始から1時間程度かかることがあります。1時間以上繋いだままで様子を見てください。

その他、充電端子の接触不良の可能性もありますので、端子部分を乾いた布などで拭いてみてください。
汚れがひどい場合は、布に少量のアルコールをつけて拭いてください。充電ケーブルのコネクタ端子部分は、少量のアルコールをしみこませた綿棒を使うと便利です。

上記のことを試しても充電されない場合、本体がフリーズしてしまっている可能性がありますので、リセット操作をお試しください。

リセット操作:左側の2つのキーと右側の真ん中のキーを同時押ししてください。

リセットしても改善しない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

A.

1.数時間単位のズレの場合
 本機には、海外でも使用できるよう【時差設定】の設定項目を設けております。
 【時計設定】→【時差設定】の下にあります。
 国内でご利用の場合は初期設定値の「日本」のままお使いください。
 海外でご利用の場合は「海外」を選択した後、現地のUTC(協定世界時)に合わせて決定してください。日本に戻られた際は、時差設定を「日本」に戻してください。

2.数分単位のズレもしくは全く異なる時刻の場合
 システム設定内の「設定初期化」とGPS時刻修正を行う事で症状が改善されますのでお試しください。
 GPS時刻修正は、GPS信号が受信できる天空が開けた屋外の広い場所で行ってください。

A.

1.通常使用時の場合
 フリーズしている可能性があります。
 PCと同様なマイクロプロセッサーを搭載していますので、稀にフリーズ現象が起きる事がございます。フリーズ現象は故障ではございませんのでご安心ください。
 リセットをお試しいただき、改善しましたら一時的なフリーズ現象だったと考えられます。

 リセット操作:左側の2つのキーと右側の真ん中のキーを同時押ししてください。

 リセットしても改善しない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

2.データ更新を行った場合
 ファームウェアが破損している可能性があります。
 データ更新の際に何らかの原因でファームウエアが破損している可能性があります。
 再度ファームウェアを更新していただき、症状が改善されない、もしくは更新ができない場合は、誠におそれ入りますが検査をご依頼ください。

A.

本品の充電にはプラグ型充電ケーブルが必要です。
クリップ型充電ケーブルをはじめとするグリーンオンの他のケーブルや、市販品では充電できません。

A.

GN101にBluetoothは搭載されていませんので、充電・通信用ケーブルを使ってパソコンのUSB端子に接続してデータをパソコンに保存し、スマートフォンアプリ「GREENON」に転送します。
詳細はこちらのページの【スコア管理】をご覧ください。

A.

電源オフにしたGN101を、充電・通信用ケーブルを使ってパソコンのUSB端子に接続します。パソコンの画面にGN101の内部ドライブが表示されますので、スコアデータファイル(score.txt)とショットデータファイル(mps.kml)をパソコンにコピーしてください。

その後、グリーンオン倶楽部【マイページ】の【アプリ用スコア変換】でスコアデータファイルとショットデータファイルをアップロードし、移行データを作成してください。

移行データを作成したら、スマートフォンアプリ「GREENON」にインポートしてください。

A.

USコースのデータはGN101の製品サポートページからダウンロードしてインストールします。
電源オフにしたGN101を、充電・通信用ケーブルを使ってパソコンのUSB端子に接続します。パソコンの画面にGN101の内部ドライブが表示されますので、ダウンロードしたUSコースのデータを保存します。
USコースのデータは、一度に最大10コース分まで利用できます。

A.

GN101の内部ドライブには以下のファイルが保存されています。

dev_set.mas     GN101の設定ファイルです。
score.mas プレイしたスコアデータです。
shot.mas プレイしたショット位置データです。
score.txt スコアデータをテキスト化したものです。
mps.kml ショット位置データを地図アプリなどで確認できる形式にしたファイルです。
FinalG2.mas コースデータのファイルです。

これらのファイル(FinalG2.masをのぞく)は削除しても動作に問題はありませんが、設定値が初期値に戻り、プレイデータは消去されます。

A.

GN101のアナログ時計画面は固定設定のため、変更できません。

A.

GN101の距離画面は、現在位置からグリーンのフロントエッジ(F)、センター(C)、バックエッジ(B)までの残り距離を表示します。
ピン位置が設定されていても、距離画面では常にセンターまでの距離が表示されます。

A.

1.GN101の製品サポートページの「各種ダウンロード」から「ザ・ゴルフウォッチ GN101 コースデータ」(FinalG2.mas)をダウンロードします。

※以前にダウンロードしたGN101のコースデータファイルがダウンロードファイル保存フォルダーにある場合は、新しくダウンロードする前に古いファイルを削除してください。

2.電源オフにしたGN101を、充電・通信用ケーブルを使ってパソコンのUSB端子に接続します。

3.パソコンの画面にGN101の内部ドライブが表示されますので、ダウンロードしたコースデータファイルを上書き保存します。

4.GN101の電源をオンにしてプレイを開始すると、最新データが適用されます。

※以前のコースでプレイされた履歴は、コースデータを最新に更新されても、変わりません。
※コピー先の容量が足りないというエラーが出た場合、先にGN101上の古いコースデータ(FinalG2.mas)を消去してからコピーしてください。

A.

1.GN101の製品サポートページの「各種ダウンロード」からファームウェア(GN101.mas)をダウンロードします。

※以前にダウンロードしたGN101のファームウェアのファイルがダウンロードファイル保存フォルダーにある場合は、新しくダウンロードする前に古いファイルを削除してください。 

2.電源オフにしたGN101を、充電・通信用ケーブルを使ってパソコンのUSB端子に接続します。

3.パソコンの画面にGN101の内部ドライブが表示されますので、ダウンロードしたファームウェアのデータファイルを保存します。

4.GN101の電源をオンにすると、更新が始まります。

5.更新が終わると、再起動します。

GN101の【システム設定】の【機器ID】に表示される「FW:Vx.xx」を見ることで、バージョンの更新を確認できます。