記事一覧

4年ぶりの天体ショー!

本日3月9日は、太陽の一部が月によって隠される「部分日食」の日。
日本で日食を観察できるのは2012年5月21日の金環日食以来なので、約4年ぶりということになります。

ところで、日食の観察をするとなると専用のグラスが必要になりますが、前回の金環日食ではグリーンオンも日食メガネを販売していたのをご存知ですか?

画像1

知っている方はかなりのグリーンオン通!

私は日食の情報を知ってから今日という日を楽しみにしていたわけですが、本日の東京はあいにくの雨模様……。
部分日食は見られませんでした。
天気予報を見る限りでは、全国的に雨が降っていたり今にも降りそうだったりといった様子なので、もしかしたらハッキリと観測できるような空模様の地域はほとんどなかったのかな?と少し切なくなりました。

ちなみに、晴れていたら「部分日食」は全国で見られるわけですが、太陽が月によって隠される割合は地域によって違っており、那覇では太陽の面積の22%、東京では15%、札幌では5%が、月に隠されて見えたのだそうです。


画像2
クリックで拡大

(画像は国立天文台HPから引用しました。)

東京の日食の予想図はこんな感じ。

画像3
(iPhoneアプリ:Solor Bookより)

今回は残念でしたが、次回の日食は約3年後の2019年1月6日らしいので、この日に期待したいと思います!

月が地球の衛星だからこそ見られる天体ショーなわけですが、衛星といえばグリーンオンに欠かせないGPS衛星がありますね!
GPS衛星を利用して、現在地からグリーンまでの距離を知ることができる弊社の機器は、このブログを読んでいる方々には欠かせないお供になっているのではないでしょうか?

今日は少し寒くなってしまいましたが、3月も上旬を過ぎゴルフシーズンの幕開けです。ぜひグリーンオンシリーズをお供にゴルフを楽しんでくださいね!

コメントする

コメント一覧