記事一覧

狂言を楽しむ in 浜離宮恩賜庭園

だんだん肌寒くなってきましたが、天気が良い日には、外に出ると気持ちがいい季節です。

文化の秋を楽しむために、浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

場所は、新橋駅・汐留駅から歩いて数分のところに位置します。
築地市場や先日懇親会をした聖路加ガーデンも近くにあります。

画像1

遠くにはビルが見え、手前は緑と静寂に包まれており、まるで都心のオアシスです。

画像2
画像3

ここは、もともと徳川将軍家の庭園とのこと。現在は国と都の文化財に指定されています。

画像4
画像5

今回楽しみにしていたのは、文化体験。
『大名庭園で愉しむ狂言』  狂言の公演と、解説付きのワークショップです。

内堀広場に集合し、芝生に座って開始を待ちます。

画像6

狂言師の善竹富太郎(ぜんちくとみたろう)さんの登場です。

画像7

狂言独特の言い回し、小道具(扇子など)の意味、このあと演じる狂言のストーリーを、おもしろおかしく解説。
狂言=お笑いです、と最初に断言されていたのが印象的でした!

演目「寝音曲(ねおんぎょく)」

画像8

善竹先生の事前解説のおかげで、内容が全部理解できました。
このシーンのときには、みんな笑いが止まりません。
狂言っておもしろい!ということがわかりました。

公演の後は、皆さんも実際に声を出してやってみましょうと、立って発声練習。
狂言の体験です。

画像9

狂言の笑い方「はーっはっはっはっはー」と
狂言の謝り方「面目ない~ 面目ない~」を練習。

初めての狂言でしたが、非常に楽しい秋の文化体験となりました。

初めての、と言えば、スポルトプラスはもうお試しになりましたか?
ゴルフウォッチシリーズで初めて、スタンスチェック機能が搭載されています。
ショットの際に体が正しい方向を向いていないゴルファーが多いようです。そんな声から開発されたこの便利な機能を、ぜひ一度お試しくださいませ!

グリーンオンスポルトプラス
ザ・ゴルフウォッチスポルトプラスの詳細はコチラから!

コメントする

コメント一覧