記事一覧

発見!すごい打ち下ろしのホール

私はMASAでコースデータを主に担当しており、皆さんが使いやすいように改善しています。ご存知の通り、グリーンオンが毎週金曜日にデータ更新していることからも、その重要性がお分かり頂けると思います。
その関係から、以前に世界各国の面白いゴルフ場をご紹介しました。
今までご紹介したコースをザッと見てみますと…、

バンカーが真っ黒なゴルフ場
グリーンまで船で移動するゴルフ場
ギターの音色が聞こえてくるゴルフ場
星の形をしたグリーンのあるゴルフ場
プロペラ型のグリーンがあるゴルフ場
谷越えのホールが多く、度胸と技術が必要なゴルフ場
ホールの長さが世界一のゴルフ場
世界一標高の高いゴルフ場
夏の京都を満喫できるゴルフ場
メッセージが書いてあるゴルフ場
日本で一番長いゴルフ場
面白いゴルフ場大紹介スペシャル
ワニワニパニックなゴルフ場
「アーサー王伝説」をモチーフにしたゴルフ場

皆さまからのご要望にお応えして、シリーズ復活です!
気になる今回はゴルフの醍醐味の一つである打ち下ろしのあるゴルフ場を標高差順でご紹介しましょう!是非攻略してください。

◆ 第3位
鶴ヶ島ゴルフ倶楽部 西コース 9番ホール(埼玉県)
鶴ヶ島ゴルフ倶楽部 西コース 9番ホール(埼玉県)
クリックで拡大

ショートホールで約40mの打ち下ろし。風を読み間違えると池へダイレクトにインしてしまうでしょう。

◆ 第2位
長崎カンツリー倶楽部 福田ゴルフ場 9番ホール(長崎県)
長崎カンツリー倶楽部 福田ゴルフ場 9番ホール(長崎県)
クリックで拡大

長崎の西側に位置し、9番ホールは角力灘に向けて打ち下ろします。海岸線ながらもアップダウンの激しい山にピッタリレイアウトされている大変珍しいコース。標高差は60m。

★ 第1位
箱根園ゴルフ場 9番ホール(神奈川県)
箱根園ゴルフ場 9番ホール(神奈川県)
クリックで拡大

ミドルホールで打ち下ろしの標高差がなんと約100mもあります。距離感に十分注意してティーショットしたいです。

如何でしたでしょうか?他にすごいコースに心当たりのある方は是非ご一報ください。ブログでご紹介させて頂きますよ!

● 番外編
実はこんなコースも!?
実はこんなコースも!?
クリックで拡大

このコースの正体は一体!?詳しくはこちら!

(2012/ 9/28 17:15 追記しました)
nakachanさんからの報告でさらにスゴイ打ち下ろしコースを発見しました。

nakachanさんからの報告
長瀞カントリークラブ 1、10番ホール(埼玉県)
長瀞カントリークラブ 1、10番ホール(埼玉県)
クリックで拡大

1、10番ホールと並んでおり、2ホールとも約60mの標高差がある打ち下ろしのホールです!これはベスト3に食い込んできますね。

すごい打ち下ろしのあるゴルフ場の情報をまだまだお待ちしております!!

コメントする

コメント一覧

nakachan 2012年09月27日(木)06時58分 編集・削除

埼玉県の長瀞カントリークラブの1番、10番もかなりの打ち下ろしと思いますが、ベスト3には入りませんか?

グリーンオンスタッフ 2012年09月28日(金)17時18分 編集・削除

コメントありがとうございます。
頂いた情報を元に調べましたら、かなりの打ち下ろしですね!早速記事に反映させていただきました。