記事一覧

毎年恒例の豆まき式に参加してきました

豆まき式

先週の2/3は節分でしたが、皆さんのご家庭や会社では豆まきをしましたか?MASAの事務所近くの「椙森神社」で毎年豆まき式が開催されており、去年に引き続き参加してきました。今回のブログではその模様をお伝えします。

去年の豆まきに参加した模様はコチラから!

去年と比べるとだいぶ境内が明るくなっています
午後5時50分、既に多くの方で賑わっており、子供たちもどんどん集まってきています。このような懐かしい雰囲気を東京の中心で触れる事ができ、とても温かい気持ちになりました。

約100人ぐらい集まりました
神社境内には約100人ぐらい集まりました。拝殿の前には多くの方が豆をまかれるのを今か今かとが待っている状態です。去年は傘を逆さまに持って待機している人がいましたが、今年はいませんでした(笑)

祭儀が執り行われています
拝殿にて年男、年女の方々の祭儀が執り行われています。衣装の雰囲気が節分を盛り上げますね。
傘を逆さまに持っている人はいませんでしたが、ものすごい勢いで袋を広げている人がいました(笑)

こちらは反対側の神楽殿です
こちらは反対側の神楽殿です。拝殿と神楽殿の二箇所から豆がまかれます。

最後の年男が登ってきて…
最後の年男が登ってきて…

豆まき開始!!
豆まき開始!!

10分程で豆まき終了です。
10分程で豆まき終了です。

お参りをして帰ります。商売繁盛を祈願!
お参りをして帰ります。商売繁盛を祈願!

今年取る事が出来たもの
今年取る事が出来た物を並べて記念撮影です。去年に引き続き福袋もゲットしました!
大きな袋に入ったサラダせんがありますが、当社一の長身スタッフがナイスキャッチ!去年はこんなに大きなお菓子はなかったのですが、大盤振る舞いですね。

去年は震災があり、人との絆の強さを感じる事のできた1年だったと思います。豆まき式でも多くお菓子を取った方が子供たち配っている姿を見て、改めて絆と言うものを感じる事ができました。

さて今年のMASAは飛躍の年にするため、皆さんに良い製品をご提供できるように努力して参ります!是非ご期待ください!

コメントする

コメント一覧