記事一覧

天才は冬に生まれる

先日、ハイゼンベルグの不確定原理が常には成立しない実験結果が報告され新聞で大きく報道されました。ハイゼンベルグの講演を聞いたことがあり(聞いただけで意味の理解は??でした)時の流れを感じました。そして、何故か、昔読んだ「天才は冬に生まれる」という本の題名を思い起こしました。ハイゼンベルグは12月生まれです。

不確定原理

本の著作者は、ニュートン、コペルニクス、アインシュタイン、ラマヌジャン、ノイマンそしてホーキンズという、誰もが知っている天才科学者たちは何故か冬に生まれている。それは単なる偶然ではなく、脳の形成過程において温度環境が大きく作用し、冬は脳の形成にかかわる胎内環境を最適にするからと言っています。

初めに述べた不確定性原理の反例ではないですが、私の周りにも多くの反例の友人をすぐに思い浮かべられるので、「天才は冬に生まれる」がどこまで有意性があるかは分かりませんが、偶然以上の何かが本当にあるのかもしれません。因みに、私は11月生まれです。早すぎた冬に生まれたようです。

末永

あなたは冬生まれですか?

コメントする

コメント一覧