記事一覧

皆さんの「○○の秋」は?

近頃は朝晩と日中の寒暖の差も大きくなり、だんだん秋も深まって紅葉も見ごろの季節を迎えています。
秋と言えば、「○○の秋」とよく言われていますが、皆さんの「秋」とはなんですか?

「読書の秋」も定番ですね。東京で古本を扱っている町と言えば、ご存じの方も多いと思いますが、先週末、東京神田の「神保町ブックフェスティバル」が開催されるとの情報を頂き、ちょっと覗いてきました。

画像1
クリックで拡大

画像2画像3

※クリックでパンフレットを表示

メイン通り(すずらん通り)の中心に、各古書店の露店が立ち並び、ありとあらゆるジャンルの古本などが並んでいました。その両サイドを多くの人が行きかい、通行するのも大変なほど、ちらちら横目に「どんな本が有るかな」と見ながら流れに合わせていないと人とぶつかって歩きにくいほどでした。

画像4画像5

こんな出版社も有るんだ!と驚くような分野に特化した社が有ったりと、普段は酒にしか目が行かない私にも大変興味深いフェアです。人ごみの中、悪戦苦闘しながらも心から楽しく見て歩く事が出来ました。

画像6

もう一つこのフェスティバルでは、食べ物の出店もあり、とてもリーズナブルで、美味しいお店が出ていました。缶ビールなどのお酒も露店ではかなりリーズナブルでした。
お店の方々も威勢よく、この美味しそうな匂いが行きかう人たちの鼻をくすぐっていました。
値段の割にボリュームも有り、人ごみにつかれた体を小休止するには十分すぎるほどでした。

画像7画像8

他にも、朗読会、オークションチャリティーや演奏会など、盛りだくさんのイベントがあり回り切れないほどでした。
折角見に来たので、何か一冊でも購入しようかと見て歩き、妻が新品では高価だと控えていた料理本一冊見つけ出し購入しました。本当に来た甲斐が有ったと良い買い物が出来ました。
来年も同じ時期に開催されると思うので、お近くの方は覗かれてはみてはいかがですか?
古書や資料本、音楽CDなど掘り出し物が、お手頃な値段で手に入るかもしれません。

ゴルフシーズン真っ盛りという事で、ご存じの通りグリーンオンもスマホと連携した新機種を展開中です。
ザ・ゴルフウォッチ・smart、ザ・ゴルフウォッチ・sport+ どちらもスマホと連携できる機能を備えており、今まで時計では確認できなかったコースレイアウトや、パソコン上でしか確認できなかったショット履歴など、その場で手軽に確認する事が出来るようになりました。

スマホとの連携が出来ない機種をお持ちの方も、スマホ用のアプリは無料です。

ぜひこの機会にダウンロードして頂き、使用感などについてご意見、ご感想頂けましたら幸いです。頂いたご意見等は、スマホ用アプリ開発に活かして、よりご利用し易い環境づくりを目指してまいりますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

スマホ用アプリ『GO smart』は下記QRコードからダウンロードください。


画像9
クリックで拡大

コメントする

コメント一覧