記事一覧

山の日に備えて

皆さんご存じの通り、8月11日に山の日が制定されることになりました。
とは言っても富士山や険しい山への登山はちょっと……、という方にもオススメできる天覧山に挑戦してきました。
天覧山は埼玉県飯能市にある、標高195mの低山ながら頂上からの眺望が良く、近隣の方には人気のスポットです。

象
クリックで拡大

飯能駅から天覧山へ向かって飯能銀座を抜けて歩いて行くと早速謎のオブジェクト、観音寺の白象です、一見の価値ありです。

能仁寺
クリックで拡大

能仁寺の背後にそびえる天覧山。

入口
クリックで拡大

登山道入口にはまだ紫陽花が咲いていました。

山頂
クリックで拡大

挑戦などと大げさに書きましたが30分もかからず山頂です、眺めはなかなかのものでした。

田園風景
クリックで拡大

実はこの山旅、もうちょっとだけ続くのでお付き合いいただけたら幸いです。
上ってきた登山道から反対側、多峯主山(とうのすやま)に向かいます、山間には地域の方々の郷土愛の結晶ともいうべき美しい田園風景が広がっています。

多峯主山頂
クリックで拡大

多峯主山頂からの景色はまた一味違うものがあります。

謎
クリックで拡大

やはり来た道から反対方向、吾妻峡に下っていくと謎のオブジェクトその2、山頂近くの御嶽八幡神社を少し下ったところに本当に謎としか言いようのない木象がいます。謎です。

河原
クリックで拡大

吾妻峡から飯能河原を歩くと沢山のバーベキューをする人や水遊びをする人で賑わっていました。見ているだけで楽しそう。

ログ
クリックで拡大

グリーンオン・トリニティのログ結果です、歩数カウントは約16000歩、まさに山あり谷あり、山の日への備えもばっちりです。
皆様もちょっと運動したい時はご近所の気になるあの山へ足を延ばしてみるのはいかがでしょうか?

コメントする

コメント一覧