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北海道ツーリング

寒くなる前に、以前から夢だったバイクでの北海道ツーリングに行ってきました。
東京を出発し高速道路で青森まで移動し、そこから函館へのフェリーに乗り北海道を横断しました。そして帰りは苫小牧港からの大洗港へフェリーというルートで4泊5日を走ってきました。
北海道にいる間は天候に恵まれたこともあり、雨にふられずに目的地を予定通りに行くことができました。
その反面、体調が優れなかったこともあり、北海道の名物を食べる機会は少なかったですが、本州では見られない景色を思う存分に満喫することができました。

初日の函館では五稜郭や函館山に登り、写真でしか見たことのなかった夜景を見ることが出来ました。地上部分と海面部分のコントラストが対象的に示されて、明治時代から栄えている港町の情緒を感じました。
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2日目は内浦湾沿いを移動して狩勝峠、幸福駅、愛国駅を巡って帯広まで移動しました。
早く移動するなら日勝峠のほうがいいのですが、道幅が狭く対面通行する車のスピードも速くて危険と聞いていたので、十勝平野を一望できる狩勝峠を通行しました。
幸福駅などは有名になってから40年以上経過していますが、まだまだ訪れる人が多く、海外からの旅行者が多く見かけたのが興味深かったです。
北海道2北海道3
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3日目は今回の北海道ツーリングで一番行きたかった野付半島を目指しました。
ここではかつては木々が生い茂っていた痕跡を残すトドワラやナラワラを見ることが出来ます。予想以上に風化のスピードが早くなってきているらしいので、他では見られない立ち枯れた木々の風景が見られなくなる前に来られてよかったと思いました。
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4日目は深夜にフェリーに乗らなくては行けないため、網走から大雪山、札幌を経由して苫小牧に向かいました。
途中、前回北海道に来た時に時間の都合上行けなかった美幌峠に立ち寄りました。雲もない峠から見下ろした屈斜路湖は今回のツーリングでベストの景色でした。
大雪山層雲峡ではロープウェイで山の途中までしか登れませんでしたが、そこから見える山頂に数日前の初雪が積もっているのが見えました。
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帰宅後は記録していたGPSログを確認して走行距離を測ったところ、およそ2400kmでした。高速道路を使っていたため移動距離を稼げた反面、走行途中の景色をゆっくり見ることが出来なかったのが心残りです。来年以降は九州や中国四国など西日本をぐるりと回りたいと思います。
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