記事一覧

ワニワニパニックなゴルフ場

5月に入り、不安定な天候が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか。

もう11年前になる話しですが、ある友人達と一緒にアメリカ・サウスカロライナ州「KIAWAH ISLAND GOLF RESORT THE OCEAN COURSE」において突如、プレーをすることが決まりました。

KIAWAH ISLAND GOLF RESORT THE OCEAN COURSE 01

このコースは、ピート・ダイ設計のコースで、オープンした年にライダーカップ(1991年)を開催したとして有名であったため、プレーする前から興奮を抑えられなかったのを今でも覚えています。
その時一緒にプレーした友人達は、USGAメンバーで、皆々腕に自信がある猛者たちだった関係で、記念にライダーカップと同じ場所からプレーということになり、自分の耳を疑いました。
全米NO.1の難易度と噂され、フェアウェイはうねり、セカンドカットから外れたら沼地、大西洋に面し常時海からの風が吹き荒れるコースで、トーナメントティからのプレーなんて無理!しかも約7,400ヤード!未知のヤード数です。
しかも、「沼に入ったボールは拾いに行かない方がいいよ、近付きすぎるとワニが出て来るから」との警告が。ここってゴルフ場だよね?と自問自答する自分がいましたが、確かにどこのホールか忘れましたが、沼地にワニがいました!!

KIAWAH ISLAND GOLF RESORT THE OCEAN COURSE 02
※ KIAWAH ISLAND GOLF RESORTより画像お借りしました。

皆に説得され、渋々プレーを始めましたが、上の画像をご覧下さい。ティグラウンドに立っても、どこからどこまでがフェアウェイなのか分からない上、強風吹き付ける中、打ったボールの行先はボールに聞いてくれみたいな状態で、ワニへの恐怖心も頭から消えるほどの強烈なコースです。
一緒にラウンドした腕自慢の友人達も、さすがにホールを重ねていくごとに口数が減っていき、最後は、皆揃ってこのティを選択した1人を口撃する有様でした。

このコースにおいて、最近では2007年に全米プロシニア選手権が開催され、今年は全米プロゴルフ選手権が開催されます。そんな超が付く一流コースでプレーさせてもらったことに感謝しつつ、もし次回プレーする機会があった時に備えて、これからも一層練習に励み、グリーンオン持参しフル活用で頑張りたいと思います。

コメントする